長野 中野 立てこもり4人死亡事件 市議会議長の長男を逮捕

長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどしたうえ立てこもり、4人が死亡した事件で、警察はこのうち警察官1人を殺害した疑いで31歳の中野市議会議長の長男を逮捕しました。
警察によりますと調べに対し容疑を認めているということです。

逮捕されたのは中野市議会議長の長男で農業を営む青木政憲容疑者(31)です。
25日午後4時半ごろ、中野市江部で「男が女性を刺した」と110番通報があり、警察が現場に駆けつけたところ青木容疑者が警察官に猟銃のようなものを発砲し、近くの住宅に立てこもりました。
この事件で現場近くに住み男に刺されたとみられる村上幸枝さん(66)と、同じく近くに住む竹内靖子さん(70)、それに中野警察署の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)の4人が死亡しました。
容疑者が立てこもった住宅には容疑者の母親と親戚の女性がいましたが、2人は25日夜から26日未明にかけて逃げ出し、警察に保護されていました。
その後も容疑者は1人で立てこもりを続け、事件から半日がたった午前4時37分、外に出てきたところを確保されました。
そして、警察は亡くなった4人のうち61歳の警察官の胸を猟銃のようなもので撃って殺害したとして、殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対し「殺しました。撃ったことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
長野県警察本部は正午から本部長と刑事部長が会見を開いて、事件について説明を行っています。

25日、現場で刺されて亡くなった村上幸枝さん(66)の心肺蘇生を行った男性が取材に応じました。
男性によりますと、畑で作業をしていたところ近所の男性から救急車を呼ぶよう、依頼されたということです。
そのため男性は119番通報をしたあと、救急隊が到着するまでの間、村上さんの心配蘇生を行っていました。
この時、村上さんは手首や背中から出血していたということです。
そして、パトカーが現場に到着したところ、容疑者が現れたということです。
男性は「銃のようなものを持っていて、おもちゃだと思っていたところ、いきなり、パトカーの運転席側に向かって銃を向けた。笑みを浮かべて楽しんでいる様子だった。そのあと、発砲音が2回聞こえた」と話していました。
また、容疑者については「素直でいい子で、野球をするなど活発な子だった。一方で昔から人と話すのは苦手だった」と話していました。

避難所で一夜を過ごした現場近くに住む60代の男性は「きのうは自宅にいたら救急車の音が聞こえて何かあったなと思っていたら、警察官がたくさん来た。容疑者が中野市議会の議長の息子だと聞いてびっくりした」と話していました。
議長の息子とは去年、話をしたことがあるということで、「議長の家を訪ねた際に息子と話したが、普通に接してもらったし、家族の仲も悪いようには感じなかった。息子は父親と一緒に果樹農家をしていたと聞いている」と話していました。

殺人の疑いで逮捕された青木政憲容疑者について現場近くに住む男性は「幼い頃は活発な印象だったが、大人になるにつれてあいさつも少なくなり、しゃべらなくなったので心配していた。ただ、外から見ている限りでは、家族の間でトラブルがあったようには見えず、仕事も普通にしている様子だった」と話していました。
男性によりますと、容疑者が数年前に猟銃の免許を取ったと聞いていたということで、「このような場所でこうした事件が起きてショックです。亡くなった4人の方のご冥福をお祈りしたい」と話していました。

今回の事件で亡くなった村上幸枝さんの自宅の前には、「報道関係の皆さまへ」という紙が貼られていました。
そこには「私達は、この度の突然の被害で大切な家族を失い、精神的に大きなショックを受けています」と書かれていました。

村上幸枝さんと地区の活動を一緒にしたことがあるという70代の男性は「村上さんは花が好きで、プランター屋をしていました。『よい花だね』と言ったら、花を譲ってくれたこともありました。性格も穏やかで相談にも乗ってくれました。なぜ、こんなことになってしまったのか」と話していました。
また、「村上さんの一家と市議会議長の青木さんの一家との間でトラブルがあったという話は特に聞いておらず、事件が起きて驚きました」と話していました。