千葉 木更津で震度5強 被害まとめ(8:00)

消防などによりますと、この地震で、午前8時現在で、千葉県内で自宅で転倒するなどして2人が病院に搬送されました。
また、神奈川県では1人がけがをしています。

【人的被害】
このうち、震度5弱を観測した千葉県君津市の消防によりますと、市内に住む72歳の女性が自宅で転倒し、病院に運ばれたということです。
命に別状はないということです。
また、震度4を観測した千葉県市原市の消防のよりますと、市内に住む80代の女性が地震の直後、自宅から外に避難しようとしたところ階段から足を踏み外して柱に頭をぶつけ、病院に運ばれたということです。
命に別状はないということです。
神奈川県によりますと、横浜市保土ケ谷区で、自宅にいた60代の女性が先ほどの地震の影響で転倒し、手首にけがをしたということです。
けがの程度は軽いということです。

【建物など】
震度5強を観測した千葉県木更津市の市役所によりますと午前6時半現在、清見台地区、中央地区、新宿地区で屋根の瓦が落ちたという情報があわせて3件入っているということです。
また、清見台地区では住宅街にある街灯の照明器具が落下しているのが確認できました。
市内を巡回している消防隊員によりますと地震の揺れで落下したとみられるということです。
また、県立木更津東高校では校舎にある廊下の天井の一部が落下しました。
落下したのは、渡り廊下の天井に取り付けられていた厚さ3ミリほどの金属製の板で、長さおよそ2メートル、幅およそ15センチにわたって剥がれ落ちたということです。
けが人はいませんでした。
このほか、震度5弱を観測した千葉県の君津市役所によりますと、午前6時20分現在、市内の浦田地区で建物の屋根瓦が落ちたいう情報が1件入っているということで、市が確認を進めています。