【だまされんDO!】予兆4件 被害5件

【だまされんDO!】予兆4件 被害5件

【予兆4件】
道内では8日までに、詐欺の予兆電話が新たに4件、確認されました。
警察によりますと札幌市中央区に住む80代の男性の自宅に息子をかたって「体調が悪くて、声がかすれている」などと電話がありましたが、不審に思い、すぐに電話を切ったということです。
中央区の70代の女性の携帯電話には電話通信会社をかたる人物から「2時間以内に電話ができなくなる」などと電話があったあと、警察官をかたる男から「あなた名義で作られた携帯電話が事件で使われたので、これから電話で取り調べを行う」と言われました。
女性がインターネットで調べたところ、詐欺の手口と掲載されていたため、途中で電話を切ったということです。
また空知地方と札幌市白石区でNTTファイナンスをかたる予兆電話も確認されたということです。

【被害5件】
一方、被害も5件起きています。
このうち、帯広市に住む60代の女性は先月、市の職員を名乗る人物から「保険料の還付金がある」などと電話がありました。
その後、銀行の職員を名乗る人物から電話でATMに向かうよう指示され、あわせて3回にわたってATMを操作し、およそ360万円を振り込み、だまし取られたということです。
また登別市の60代の女性はことし4月、突然、面識のない人物からSNSにダイレクトメッセージが届き、やり取りを続ける中で、「日本経済は下落している。デジタル通貨は利益になる」などと言われ、暗号資産およそ250万円分をだまし取られました。
道内ではさまざまな手口の詐欺被害が相次いでいます。
身に覚えのない話で金を要求されたらまず詐欺を疑い、警察の専用窓口「#9110」に相談するようにして下さい

【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。
トップページにあるバナーからアクセスできます。
ぜひご覧ください。