【だまされんDO!】予兆2件 被害5件

【だまされんDO!】予兆2件 被害5件

【予兆2件】
道内では24日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに2件、確認されました。
札幌市厚別区に住む70代の男性は、23日、自宅の固定電話に総務省の職員を名乗る人物から電話があり、「あなたの妻の名義の携帯電話が渋谷区の店で契約されている」などと言われました。
そして、渋谷警察署の警察官に電話を回すと言われましたが、不審に感じて電話を切ったということです。
このほか、23日札幌市中央区ではパソコンがウイルスに感染していると言って除去費用をだまし取ろうとする「サポート詐欺」の手口の不審な電話も確認されています。
【被害5件】
一方、特殊詐欺の被害も新たに5件、確認されました。
このうち4件はSNSを介した投資名目の詐欺で、札幌市西区の60代の男性は去年、美容室の経営者を名乗る人物からSNSを介してメッセージが届き、投資を勧められました。
話を信じた男性は、現金や暗号資産でおよそ1900万円をだまし取られました。
このほか、札幌市西区や南区、日高地方でもSNSを介した投資名目の詐欺の被害が確認されています。
SNSで知り合った相手にもうけ話をされたり、心当たりがないのに支払いを求められたりしたら詐欺を疑い、警察の専用窓口「#9110」に相談するようにして下さい。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。