【だまされんDO!】新たな予兆電話2件 被害1件

【だまされんDO!】新たな予兆電話2件 被害1件

【予兆2件】
道内では16日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに2件、確認されました。
岩見沢市の50代の女性は自宅の固定電話に市役所の職員を名乗る人物から電話がきて「保険料の還付金に関する書類の返送がない」などと言われましたが、不審に思って切ったということです。
また、札幌市清田区の60代の女性は携帯電話で「アプリの使用料金、30万円を支払わないと裁判になる」などと言われ、質問をしたところ電話が切れたということです。
【被害1件】
特殊詐欺による被害も新たに1件、確認されています。
警察によりますと、おととい、釧路市の60代の女性が自宅でパソコンを操作していたところ、突然、警告音とともに画面に「ウイルスに感染した」と表示されました。
女性が表示された連絡先に電話をかけたところ、ウイルスセキュリティ会社の社員を名乗る人物から「セキュリティソフトをインストールする必要があり、電子マネーで支払ってほしい」などと言われ、コンビニエンスストアであわせて54万円分の電子マネーを購入し、だまし取られたということです。
パソコンの画面に警告のメッセージを表示させ、修理代などの名目で支払いを求める手口は「サポート詐欺」と呼ばれる詐欺の手口です。
信用せずに警察の相談専用窓口「#9110」に連絡してください。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。