著名人かたりうその投資話 70代男性が約3000万円被害

函館市の70代の男性が、著名人らをかたり投資すれば利益が出せるなどとうその投資話を持ちかけられ、現金およそ3000万円をだまし取られる被害がありました。警察は詐欺事件として捜査するとともに、注意を呼びかけています。

警察によりますと、函館市の70代の男性は、ことし2月、インターネットで経済アナリストの森永卓郎さんを名乗る人物が主催する株取引に関するサイトを見つけ、登録したということです。
その後、LINEのグループに招待されると複数の人物から「銀の取引の利率がいい」などとうその投資話を持ちかけられ、男性は先月から今月にかけてあわせて8回、指定された銀行口座に現金およそ3000万円を振り込みました。
その後、サイトにアクセスできなくなったり、LINEグループから誰もいなくなったりしたことから被害に気づきました。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、SNSなどを通じた知らない人からの投資話は信用せず、不審に感じたら警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するよう呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。