北見市の男性3000万だまし取られる SNSでの投資詐欺で

北見市の男性3000万だまし取られる SNSでの投資詐欺で

北見市の60代の男性が、SNSで金の取り引きをめぐるうその投資話を持ちかけられ、およそ3000万円をだまし取られました。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、SNSを通じた投資詐欺の被害が相次いでいることから、もうけ話をされたら詐欺を疑い、警察などに相談するよう呼びかけています。

警察によりますと、ことし2月上旬、北見市の60代の男性はSNSで知り合った著名な実業家を名乗る人物から「恵まれない子どもたちに寄付を行うために資金を増やさないか」と、投資話を持ちかけられました。
案内されたインターネットサイトでは、利益が出ているように表示されていたことから男性は話を信じ、金に投資する目的で、指定された口座に8回にわたって、あわせておよそ3000万円を振り込みました。
その後、男性が資金を出金しようとしたもののできなかったことから警察に相談し、被害が発覚したということです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、SNSを通じた投資詐欺の被害が相次いでいることから、もうけ話をされたら詐欺を疑い、少しでも不審に感じたら警察の相談専用窓口、「#9110」に相談するよう呼びかけています。