札幌 NHK学園高校で卒業式 生徒たちが新たな門出

通信制で授業を行う「NHK学園高校」の卒業式が17日、札幌市で行われテレビやラジオを通じて学んできた生徒たちが新たな門出を迎えました。

「NHK学園高校」はテレビやラジオで放送されている「NHK高校講座」などを利用して学ぶ通信制の高校で、生徒は月に数回、地域の協力校に通って学園の授業を受けています。
卒業式は協力校のひとつ札幌市北区の有朋高校の通信課程と合同で行われ、18歳から69歳までの卒業生のうち27人が出席しました。
式では卒業生の代表が卒業証書を受け取り、優秀な成績を修めたとして日高の新冠町の森谷心夢さんにNHK会長賞が贈られました。
このあとNHK札幌放送局の出田恵三局長が登壇し「自学自習に励み、最後までやり遂げた自信と経験は一生の財産になる。これからも人との出会いを大切にしてほしい」と激励しました。
NHK会長賞を受賞した森谷さんは「卒業後は製菓の専門学校に進学する予定なので、学校で学んだことを生かして頑張りたい」と話していました。
NHK学園高校の卒業式は今月10日に北見市の北見北斗高校でも行われ、道内全体で39人が新たな門出を迎えたということです。