【だまされんDO!】予兆電話1件 被害2件

【だまされんDO!】予兆電話1件 被害2件

【予兆1件】
道内では還付金詐欺の予兆電話が1件、新たに確認されました。
札幌市南区に住む50代の女性は、日本年金機構の職員を名乗る男から、「年金が二重払いになっている」などと電話で言われました。
女性は、携帯電話に相手の番号が「不明」と表示されたことなどから不審に思い、電話を切ったということです。
【被害2件】
また道内では特殊詐欺の被害が2件、新たに確認されました。
警察によりますと、桧山地方に住む30代の男性は今月7日、SNSのアプリに表示された副業の広告に興味を持ち、あっせん業者を名乗る人物とのやりとりが始まりました。
男性は、仕事を請け負うための手数料などとして、6回にわたり合わせておよそ168万円を指定の口座に振り込みだまし取られたということです。
また、北見市の30代の男性は、SNSの投資に関する広告をきっかけに情報提供者を名乗る人物と知り合いました。
その後、男性は相手を信用してFX投資関連の口座を開設し、ことし1月から先月にかけて4回にわたり、合わせて54万円を指定の口座に振り込んでしまったということです。
警察はネット上の人物からのもうけ話は詐欺を疑い相談専用窓口「#9110」に連絡するよう呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。