豊浦町で海外インフルエンサー通じ地元特産のホタテをPR

中国が日本産の水産物の輸入停止を続けるなか、豊浦町で海外のインフルエンサーに特産のホタテについて知ってもらい、SNSで発信してもらおうとツアーが行われました。

JETRO=日本貿易振興機構が企画したこのツアーには、アメリカやオーストラリアなどのインフルエンサー、およそ20人が参加しました。
はじめに豊浦町の温泉施設で刺身やバター焼き、天ぷらなどさまざまなホタテ料理を味わってもらい、その安全性をPRしました。
続いて訪れた漁港では観光協会の職員が、この地域のホタテの特徴や養殖の方法などについて説明しました。
ツアーの最後には参加者が水槽の中の生きたホタテをさおで釣り上げる「ホタテ釣り」に挑戦し、SNSに投稿するため写真や動画を熱心に撮影していました。
アメリカから来た男性は「北海道で食べるホタテは一番おいしい。日本の良さを皆さんに広げていきたい」と話していました。
噴火湾とようら観光協会の田中博子事務局次長は「豊浦のホタテのおいしさを世界の人に知ってもらい、自分たちの国に持ち帰ってほしい」と話していました。
一行は今月24日まで日本に滞在し、札幌市のほか宮城県や福島県などを訪問する予定です。