釧路 義務教育学校職員が学力テスト成績写真をLINEに投稿

釧路市の義務教育学校の職員が生徒の学力テストの成績を撮影した写真を誤って自分のプライベートなLINEのグループに投稿していたことが分かりました。学校は生徒と保護者に謝罪し、教育委員会が職員の処分を検討しています。

釧路市教育委員会によりますと、14日、釧路市の阿寒湖義務教育学校の職員が、生徒8人分の名前と学力テストの点数などが書かれた書類の写真を誤って自分のプライベートなLINEのグループに投稿したことが分かったということです。
この日の午後に受信した1人から職員に連絡があったため分かったもので、職員は送信を取り消しましたが、それまでに6人が既読になっていたということです。
職員から報告を受けた学校はLINEのグループの30人全員と連絡をとって、写真が保存されていないことを確認するとともに、15日、保護者説明会を開くなどして、生徒と保護者に謝罪したということです。
教育委員会によりますと、書類の写真は今月13日に職員が自分の携帯電話で撮影したもので、業務上の必要性はなく、職員は「個人的に気になって写真を撮った」と説明しているということで、教育委員会が処分を検討しています。
釧路市教育委員会は「個人情報の厳重な管理をあらためて徹底したい。成績情報については印刷物についても厳重に管理したい」と話しています。