羅臼沖 流氷で動けなくなったシャチ 7日朝は確認できず

羅臼町の沖合で流氷に囲まれて動けなくなったシャチを7日朝、町の職員が陸から捜索しましたが、姿が確認できなくなっています。

6日朝、羅臼町の沖合およそ1キロの場所で、シャチが流氷に囲まれて動けなくなっているのが見つかりました。
トドなどの調査をしていた民間業者が6日午前10時ごろに陸上からドローンを飛ばして撮影した映像では、海一面が流氷で覆い尽くされた中およそ10頭のシャチが確認されました。
この業者によりますと、6日午後4時ごろには午前中に確認された場所から北東におよそ2キロ離れた沖合で流氷に囲まれている17頭ほどのシャチを確認したということです。
羅臼町では、7日午前8時半ごろからおよそ1時間半にわたって知床半島沿いを陸から捜索しましたが、シャチの姿は確認できなかったということです。
町の職員が目視したところでは、6日に比べて流氷の密度が低くなっているように見えたということで、町では「うまく逃げていてくれれば」と話していますが、詳しい状況はわかっていません。
釧路地方気象台によりますと、知床半島の周辺では風が弱い状態のため、流氷は海流に流されて徐々に南下していて、広い範囲が流氷に覆われている状態は変わっていないということです。