【だまされんDO!】新たな予兆電話3件 被害は1件

【だまされんDO!】新たな予兆電話3件 被害は1件

【予兆3件】
道内では1日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに3件、確認されました。
警察によりますと、31日、空知地方の70代の女性の自宅にデジタル庁の職員を名乗る男などから電話があり、「あなたの個人情報が漏れている。不正に携帯電話が契約されている」などと言われました。
女性は一度電話を切り、家族に相談して詐欺に気づいたということです。
また、31日は「NTTファイナンス」を名乗る人物から料金の滞納などを伝える電話が札幌市南区と清田区で合わせて2件確認されていますが、いずれも不審に思い電話を切ったということで、被害には遭いませんでした。
【被害1件】
一方、特殊詐欺による被害も新たに1件、確認されました。
警察によりますと、去年11月、渡島地方に住む30代の男性に対し、SNSを通じて有名な実業家のアシスタントを名乗る人物から「儲ける方法を教えます」などとメッセージが来ました。
その後もSNSで「金に投資すれば大きな利益が出せる」などと言われ、話を信じた男性は先月、指定された口座におよそ310万円を振り込んでだまし取られました。
会ったことのない人物から投資などの名目でお金を振り込むように言われても、決して指示には従わず、家族などに相談するか、警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するようにしてください。