【だまされんDO!】架空請求詐欺の新たな予兆2件 被害3件

【だまされんDO!】架空請求詐欺の新たな予兆2件 被害3件

【予兆2件】
道内では22日までに架空請求詐欺の予兆電話が2件、新たに確認されました。
いずれも「NTTファイナンス」をかたるもので、このうち、江別市では70代の女性の携帯電話に自動音声で電話があり、「未納料金があるので1のボタンを押してほしい」と言われたということです。
同様の電話は札幌市南区でも確認されましたが、いずれも不審に思い電話を切ったということで被害には遭いませんでした。
【被害3件】
特殊詐欺による被害も3件、確認されました。
このうち、函館市の40代の男性は去年9月、SNSで知り合った人物から大きな利益が出るなどと投資話をもちかけられ、現金1900万円をだましとられたということです。
また、札幌市中央区の50代の女性はSNS上で投資の広告をクリックしたところ、投資塾を運用しているという人物から連絡があり、外国での研究費名目で現金353万円をだまし取られました。
こうしたSNSを通じた投資詐欺は道内で相次いでいます。
会ったことのない人物から投資などの名目でお金を振り込むように言われても、決して指示には従わず、家族に相談するか、警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するようにしてください。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。