紋別と網走で「流氷初日」を発表 紋別市と網走地方気象台

独自に流氷の観測を行っている紋別市は、沖合に流氷が確認できたとして19日、「流氷初日」を発表しました。

紋別市は、気象台の測候所の廃止に伴い、16年前から独自に流氷の観測を行っています。
19日午前8時ごろ、紋別市の防波堤の先端にある「オホーツクタワー」の3階から沖合に流氷があることを目視で確認できたとして、紋別市は「流氷初日」を発表しました。
紋別市の「流氷初日」は去年よりも17日、平年よりも5日早い観測となりました。
これを受けて40人あまりの観光客が乗り込んだ流氷観光船「ガリンコ号」は、今シーズン初となる流氷の中での航行を目指して正午に紋別港を出港しました。
そして出港からおよそ10分後、紋別市の沖合3キロほどの地点で一面に流氷が広がる流氷帯に到達しました。
流氷は大きいもので幅5メートル、厚さは10センチから20センチほどもあり、「ガリンコ号」が先端についたドリルで流氷を砕きながら進むと観光客は写真を撮るなどして雄大な景色を楽しみました。
東京から観光で訪れた30代の夫婦は「初めて見た流氷は、迫力があってすごかった。とにかく大きくて感動した」と話していました。
【網走も流氷初日】
また網走地方気象台は網走市の「流氷初日」を19日午後4時すぎに観測したと発表しました。
網走市の「流氷初日」は去年よりも14日、平年よりも3日早い観測です。
19日の網走市中心部は日中、雪が降っていましたが景勝地の能取岬からは海岸の近くが一面、流氷で埋め尽くされている様子が確認できました。