【だまされんDO!】新たに詐欺の予兆電話1件・被害は2件

【だまされんDO!】新たに詐欺の予兆電話1件・被害は2件

【予兆1件】。
道内では12日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに1件、確認されました。
警察によりますと、札幌市中央区に住む70代の男性は自宅のパソコンの画面に「データを乗っ取られている」というメッセージが表示されました。
問い合わせ先として表示されていた電話番号に男性が電話をかけると、「元に戻すには3万円がかかる」と男から言われ不審に思い電話を切ったということです。
【被害2件】。
また特殊詐欺による被害も2件、確認されました。
警察によりますと、十勝地方に住む30代の女性は、先月下旬、SNSで見かけた副業の広告に興味を持ちアクセスしたところ日本人女性を名のる女とSNSのやりとりが始まりました。
その後、女から投資の資産運用などに誘われた女性は指定の口座に合わせて437万円を振り込むよう指示されだまし取られたということです。
女性が家族に相談し詐欺に気づきました。
このほか帯広市の60代の女性が現金と電子マネー、あわせておよそ1400万円をだまし取られる被害も発生しています。
警察は身に覚えのない話や会ったことのない人物からお金の話をされたら詐欺を疑い、相談専用窓口「#9110」に連絡するよう呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。