SNSでうその投資話 約1600万円の詐欺被害 札幌

札幌市の60代の男性がSNSで知り合った人物からうその投資話をもちかけられ、あわせておよそ1600万円をだまし取られました。警察は詐欺事件として捜査するとともに、こうした手口による被害が去年から道内で相次いでいるとして、注意を呼びかけています。

警察によりますと、去年11月、札幌市厚別区の60代の男性は、SNSでメッセージを送ってきた中国に住んでいるという人物とやりとりを続けるうちに、投資の指南役だという人物を紹介されました。
この人物から勧められ、投資費用としてあわせておよそ1600万円を指定された口座に振り込み、だまし取られたということです。
さらに追加の金を振り込むよう言われ、親族に相談したところ、詐欺ではないかと指摘されたことから、先月、警察に被害を届け出たということです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、去年から道内でこうしたSNSを通じた投資詐欺が相次いでいるとして、▼会ったことのないネット上の人物からのもうけ話を信用せず、▼不審に感じたら1人で悩まず家族や警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するよう呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。