SNS通じた投資詐欺 室蘭の70代女性が約1400万円被害

SNS通じた投資詐欺 室蘭の70代女性が約1400万円被害

室蘭市に住む70代の女性がSNSを通じて知り合った著名人のアシスタントを名乗る人物からうその投資話を持ちかけられ、あわせておよそ1400万円をだまし取られました。警察は特殊詐欺事件として捜査するとともにSNSでの投資話は詐欺の可能性があるとして注意を呼びかけています。

警察によりますと、室蘭市に住む70代の女性はことし10月下旬、インターネットのサイトからSNS上で著名人を名乗る人物と知り合い、投資関係のグループチャットやその著名人のアシスタントだという人物を紹介されました。
その後、このアシスタントを名乗る人物に従って、投資や手数料の名目で今月20日までに6回にわたってあわせておよそ1400万円を指定された口座に振り込んだということです。
女性はさらに税金として560万円の振り込みを求められたことから不審に思って警察に相談し警察が詐欺事件として捜査しています。
警察はSNSでの投資話は詐欺の可能性があるとして注意を呼びかけるとともに、不審に感じた場合には警察の相談専用窓口「#9110」に連絡してほしいとしています。