投資詐欺が急増!名前悪用された有名人も注意呼びかけ

NHK札幌放送局が続けている特殊詐欺の被害防止キャンペーン「だまされんDO!」。ことし最後は、この1年、さまざまなニュースを伝えてきて、特に注目したいことについてです。道警担当の尾國将大記者が解説します。

【詐欺の手口に大きな変化があった年】
ことしは詐欺の手口に、大きな変化があった年でした。
被害額でみてみます。
▼架空請求詐欺去年7億1600万円ことし1億9900万円
▼オレオレ詐欺去年3億2400万円ことし7200万円
▼還付金詐欺去年6400万円ことし3100万円(道警まとめ)
▼投資詐欺去年1億4195万円ことし8億5000万円(NHK調べ)
このように架空請求詐欺やオレオレ詐欺は去年よりも減っているのに対し、投資詐欺は逆に大きく増えています。
先月末までで8億円を超えています。
去年のおよそ6倍で、特にことしの夏以降、道内での被害が相次いで発覚しました。
【なぜ急増したのか】
投資への関心の高まりが狙われた形です。
来年から個人投資家を対象にした税制の優遇制度「NISA」が拡充されることもあり、ネット上には投資の広告があふれています。
その中には、有名人になりすまして投資を勧めるものもあります。
今回、実際に名前が悪用された2人に話を聞きました。
【経済アナリスト・森永卓郎さん】
まず経済アナリストの森永卓郎さんです。
半年以上前から、問い合わせや相談が寄せられているといいます。
森永さん
「私が知っているだけで100人以上被害者が出てます。一番大きかった被害で5800万、その次が4200万で、たぶん、私の名前を使っただけでも数億円の被害が出ていると思います」
森永さんは、被害者からの相談に対し、警察に被害届を出すよう伝えているといいます。
いったいどんな手口だったのか、教えてくれました。
森永さん
「主としてフェイスブックの広告から入りますが、フェイスブックだけではなく、インスタグラムやYouTubeから入る人もいます。そこからLINEのオープンチャットというものに引きずり込まれます。本人をのぞくと大部分がサクラ、詐欺師グループです」
森永さんによりますと、詐欺グループはまず、SNSの広告をクリックするなどした人をラインのオープンチャットに誘導します。
そこで個人情報を入力すると、登録者だけが見られるチャットルーム、つまり、閉鎖された空間でのやりとりが始まります。
本人以外は、いわゆる「サクラ」で、投資するようあおってくるといいます。
森永さん
「投資した商品、仮想通貨だったり、金(きん)だったりしますが、そのチャート表というのが毎日配信されて、どんどん値上がりをしていく。そして、サクラの人たちが『私は何千万円を投資しました』『私こんなに儲かりました』と、一種の劇場型の投資詐欺に持っていくんです」
森永さんのニセモノが出てくるサイトは、確認しているだけでも数百に上るそうです。
そのうえで、次のように注意を呼びかけます。
森永さん
「私はそもそもSNSを全くやっていません。私のSNSから連絡がきた時点で、詐欺確定なんです。私からSNSの連絡が来た場合は、100パーセント詐欺だと思って下さい」
【経済ジャーナリスト・荻原博子さん】
もう1人が経済ジャーナリストの荻原博子さんです。
付き合いのある編集者から名前が悪用されていることを知らされたそうです。
萩原さん
「急いで見たら、まるで私が投資を進めているようなサイトが出てきて、本当にびっくりしました。LINEなどのサイトに入るとしつこい勧誘があると聞いたことがあります」
荻原さんもSNSは使っていないそうで、ニセモノに注意を呼びかけています。
萩原さん
「荻原博子が投資を勧めるなんてことはありえません。そういうSNSが回ってきたら詐欺です。詐欺にお金を払い込むと、もう戻ってこないので、本当に詐欺には気をつけていただきたいと思います」
【尾國記者の目】
取材で印象的だったのは、森永さん・荻原さんの2人とも簡単にお金が増えることはないと強調していたことです。
「少しでも老後の資金や生活の足しになれば」という思いで始める方も多いですが、簡単にお金が増えるようなもうけ話には気をつけていただきたいです。
不審な電話やSNSで金の要求があったら、警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するようにしてください。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。