北斗市 大野農業 高校生サンタがお年寄りを訪問

クリスマスを前に、北斗市ではサンタクロースにふんした農業高校の生徒たちが1人暮らしのお年寄りの家を訪ね日頃、大切に育てた花などをプレゼントしました。

北斗市の大野農業高校では1人暮らしのお年寄りたちに温かい気持ちでクリスマスを迎えてもらおうと、毎年、生徒たちが大切に育てた花などをプレゼントする取り組みを行っています。
22日、サンタクロースにふんした生徒88人が1人暮らしのお年寄りおよそ300世帯を手分けして訪ねました。
生徒たちはお年寄りの家に着くと「メリークリスマス」などと声をかけながら、手作りのカップケーキと心を込めて育てたシクラメンの鉢植えにメッセージを書いたクリスマスカードを添えてプレゼントしました。
プレゼントされたお年寄りからは自然と笑顔がこぼれ、シクラメンを早速、部屋に飾る人もいました。
プレゼントを受け取った95歳の女性は、「皆さんが元気に持ってきてくれて最高です。自分の娘や息子と同じようなかわいい存在です」と話していました。
また、参加した高校2年生の女子生徒は、「私たちのプレゼントでお年寄りたちにとっても思い出に残るクリスマスになってもらえたらうれしいですし、私たちにとってもいい思い出になりました。」と話していました。