【だまされんDO!】予兆電話3件 被害1件

【だまされんDO!】予兆電話3件 被害1件

【予兆3件】
道内では21日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに3件、確認されました。
警察によりますと、美唄市に住む70代の男性はNTTファイナンスをかたる電話で「未納料金がある」などと言われましたが、手口に気づき電話を切ったため、被害には遭いませんでした。
同様の電話が札幌市豊平区でも1件、確認されています。
このほか、札幌市豊平区に住む30代の女性のもとには厚生労働省の職員を名のる男から「あなたの名前で、60日分の薬が処方されている。警察に届けを出して」などといった不審な電話がかかってきています。

【被害1件】
また、SNSでうその投資話を持ちかける投資詐欺で、新たに1件、被害が確認されました。
ことし10月下旬に札幌市南区に住む60代の女性は、資産運用を行うホームページを見つけ登録画面をクリックすると、SNSで社員を名のる人物とやりとりが始まりました。
その後、社員を名のる人物から投資用のアプリを利用して金を購入するよう勧められ、5回にわたりおよそ400万円を振り込んでだまし取られたということです。
アプリからお金を引き出せないなど、異変に気づいた女性が警察に相談しました。
面識のない相手から投資話を持ちかけられたり、金銭を要求されたりしたら、まず詐欺を疑い、警察の相談専用電話「#9110」に連絡するようにしてください。

【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。