【だまされんDO!】予兆電話6件 被害3件

【だまされんDO!】予兆電話6件 被害3件

【予兆6件】
道内では11日までに特殊詐欺の予兆電話が新たに6件、確認されました。
3件は還付金詐欺で、このうち札幌市豊平区に住む60代の女性は区の職員を名乗る電話があり、「医療費の明細を送ったが、返信がない。区役所の3番窓口に来週来てほしい」と言われました。
後日、別の区の職員だという人物から電話で「医療費が戻る」と言われましたが、不審に思い、すぐに電話を切ったということです。
警察によりますと、区役所の窓口に来てほしい、などともっともらしいことを言い、信用させる狙いがあるということで、このあと「窓口は混んでいるので、ATMに行ってほしい」などともちかけ、金を振り込ませるとみられています。
また、厚生労働省の職員を語る手口やパソコンの修理費用名目で金をだまし取るサポート詐欺などの予兆電話も確認されています。
【被害3件】
一方、被害も新たに3件確認されました。
このうち、釧路市の50代の男性は自宅でパソコンを使用していたところ、ウイルスに感染したと画面に表示されました。
男性が問い合わせ先に電話したところ、ソフトウエア会社の社員を名乗る男から「サポート費用として電子マネーを購入してほしい」と指示され、12万円分の電子マネーをだまし取られたということです。
このほか、有料サイトの未納料金があり、支払わないと法的措置に移行するなどと言われ、金をだまし取られたケースもありました。
警察は不審に感じたら1人で悩まず家族や警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡することなどを呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。