架空請求詐欺の予兆電話が4件 投資詐欺の被害1件

架空請求詐欺の予兆電話が4件 投資詐欺の被害1件

【予兆4件】
道内では6日までに架空請求詐欺の予兆電話が新たに4件、確認されました。
4件はいずれもNTTファイナンスをかたる手口で、このうち札幌市北区では、自動音声の電話のあと、担当者を名乗る人物から、「料金の未納があります。このまま未払いだと法的措置をとります」と言われましたが、不審に感じ、電話を切ったということです。
【被害1件】
一方、日高地方では被害が1件確認されました。
先月、40代の女性がSNS上で投資に関する広告を見つけ、問い合わせたところ、投資会社の社員を名乗る人物から「投資すれば金が増えます」などと持ちかけられ、およそ50万円相当の暗号資産をだまし取られました。
道内ではこうしたSNSを通じた投資詐欺が相次いでいて、警察は▼会ったことのないネット上の人物からのもうけ話を信用しないことや、▼不審に感じたら1人で悩まず家族や警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡することなどを呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。