ことしの「検索大賞」に大谷選手 あなたは何を検索?

インターネットの大手検索サイトで、ことし、最も検索数が伸びた人物や作品などを表彰する「検索大賞」が発表され、プロ野球、日本ハム出身で大リーグやWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで活躍したプロ野球、日本ハム出身の大谷翔平選手が大賞に選ばれるなど、北海道にゆかりのある人が複数の部門でランキング入りしました。

「Yahoo!検索大賞2023」は、インターネット検索大手のヤフーがこの1年で最も検索数が伸びた人物や作品などを表彰し、5日、部門ごとの賞が発表されました。
大賞に選ばれたのは、プロ野球、日本ハム出身の大谷翔平選手で、今シーズン、大リーグのエンジェルスで投打の二刀流で活躍し、アジア出身の選手として初めてホームラン王を獲得したほか、3月のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで、日本の3大会ぶりの優勝に貢献しました。
このほか、北海道にゆかりのある人物では、▼アスリート部門では日本ハム出身の大リーガーで、WBCの優勝メンバーの1人、ダルビッシュ有投手、▼お笑い芸人部門では、旭川市出身で、イギリスのオーディション番組に出演して話題となった「とにかく明るい安村」さんが選ばれました。
また、ことし活躍した人物を発表するスペシャル部門では、▼空知の栗山町に自宅があり、WBCで日本代表の監督を務めた栗山英樹さんや、▼先月、小樽市で行われた将棋の八大タイトルの最高峰、「竜王戦」七番勝負の第4局で、多くの将棋ファンが集まり地域が盛り上がりを見せる中、今年度4つめのタイトル防衛を果たした藤井聡太八冠が選ばれました。
【「あなたの検索大賞は?」 街の人に聞いてみました】
ことし、街の人は、インターネットで何を検索することが多かったのか。
「あなたの検索大賞」を聞きました。
2歳の娘と5歳の息子がいる札幌市の38歳の女性は、「新型コロナの感染拡大が落ち着いてきた中で、外出するようになり、子どもと一緒に過ごしやすい飲食店や、札幌市近郊の家族連れ向けのイベントを検索しています」と話していました。
札幌市に住む41歳の会社員の女性は、「ことしの夏はとても暑かったので、暑さ対策について検索して、少しでも節約につなげようとエアコンの適切な設定温度などを調べました。物価高も続いているので、今後、何の値段が上がるのかを調べて、何を優先的に買うべきか、考えるようにしています」と話していました。
結婚して2年目となる帯広市の34歳の男性は、「そろそろアパートを出て住宅を購入したいと思って、妻と一緒に、候補となる物件や地域を検索して、値段を比較しています。原材料の高騰や物流コストの増大で、10年前と比べるとかなり値段が高くなっていますが、その中から自分たちにあった住宅を探したいと思います」と話していました。