江別 子育て支援施設 リニューアルオープン前に遊具体験

江別市の子育て支援施設がリニューアルし、今月12日にオープンするのを前に、一足早く近くの保育園の園児たちが施設内の遊具を体験しました。

リニューアルしたのは江別市が運営する子育て支援施設「ぽこあぽこ」で、子育て世代の親どうしの交流の場にしてもらおうと2013年に開設され、これまでにのべ70万人が利用しています。
遊具の老朽化などを受けてリニューアルし、今月12日にオープンするのを前に、5日、近くの保育園に通う5歳と6歳の園児22人が一足早く施設内の遊具を体験しました。
園児たちは新しく設置されたトランポリンで飛び跳ねたり、ボールプールに飛び込んだりして楽しんでいました。
体験した6歳の園児は、「ボールプールが楽しかった。また来て遊びたい」と話していました。
「ぽこあぽこ」の運営を担当する伊藤ひとみさんは「子どもたちに楽しんでもらえるのはもちろん、お母さんたちも楽しんでもらえるような施設になってほしい」と話していました。
この施設は▽今月12日から15日までは、正午から午後4時まで、▽今月16日以降は午前9時半から午後5時半まで毎日開かれていて、江別市の市民以外でも無料で利用できます。