函館50代女性が253万円詐欺被害 投資に関する偽の広告で

函館50代女性が253万円詐欺被害 投資に関する偽の広告で

函館市の50代の女性がSNSの交流サイトを通じてうその投資話を持ちかけられ合わせて250万円あまりをだまし取られる被害があり警察が詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、函館市に住む50代の女性はことし9月、SNS上で実在する経済評論家を使った投資に関する広告を見つけアクセスしたところ交流サイトに誘われました。
そして投資アシスタントを名乗る人物などから「FX投資をすれば大きな利益を出せる」などとうその投資話を持ちかけられ、およそ1か月の間に6回にわたってあわせて253万円を指定された口座に振り込みだまし取られました。
警察によりますと、広告は偽物で女性は最初に3万円を振り込んだところ資金が増えているように見える画像が送られてきたため信用してしまったということです。
その後、友人から詐欺ではないかと言われ相手に返金を求めたものの「投資額が不足していて返せない」などと言われたため警察に相談して詐欺だとわかったということです。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、こうしたもうけ話は信用せず少しでも疑問を感じたらすぐに警察に相談するよう呼びかけています。
【HPに特設サイト】
NHK北海道ではホームページに特設サイト「ストップ詐欺被害だまされんDO!」を掲載しています。トップページにあるバナーからアクセスできます。ぜひご覧ください。