SNS通じた投資詐欺 函館の50代男性が1000万円被害

函館市の50代の男性がSNSを通じて知り合った人物からうその投資話を持ちかけられ、あわせて1000万円をだまし取られました。警察は詐欺事件として捜査するとともに、注意を呼びかけています。

警察によりますと、ことし春ごろ函館市の50代の男性がSNSで知り合った人物とやりとりをしている中で「FX投資をすれば大きな利益が出せる」などとうその投資話を持ちかけられました。
男性がやりとりする中で「FX投資に使用するため」と指定のアプリをダウンロードするよう指示され、先月2回にわたりおよそ1000万円を振り込んだということです。
その後、アプリに表示される画面に大きな利益が出たように表示されていたため、男性は現金に換えようとしましたができなかったということです。
男性がSNSの人物に連絡したところ「口座が凍結されている。凍結を解除するためには残高の半額分をさらに振り込んでほしい」と言われ、不審に思った男性が警察に相談をして被害に気づいたということです。
警察は詐欺事件として捜査するともに会ったことのないネット上の人物からのもうけ話を信用せず、不審に感じたら1人で悩まず家族や警察の相談専用窓口、「#9110」に連絡するよう注意を呼びかけています。