江差町の特産品として中国産アワビ販売 オータムフェストで

道内各地の旬の食材を使った料理を提供する、札幌市の人気イベント、「さっぽろオータムフェスト」で、9月、道南の江差町の特産品として販売されたアワビの一部が中国産だったことがわかりました。町などは、料理を提供していた業者から事情を聴くなどして対応を検討しています。

江差町やイベントの主催者によりますと、「さっぽろオータムフェスト」では、提供する料理のメインの食材について、道産とするルールがありますが、9月8日から12日にかけて江差町のブースで特産品として販売された焼きアワビの一部が中国産だったということです。
12日にイベント関係者が衛生管理の確認のため抜き打ち検査を行ったところ、ブース内にあった冷凍アワビのパッケージに「中国産」と記載されているのに気づき、町などに報告しました。
料理を提供していたのは、町が選んだ町内の業者で、町の聴き取りに対して「別の目的で用意した中国産アワビを間違えて売ってしまった」と説明しているということです。
発覚するまでの期間に販売されたアワビおよそ300個の大半が中国産だった可能性もあるということで、町などは、業者から詳しく事情を聴くなどして対応を検討しています。