ファイターズガールが特殊詐欺に注意呼びかけ

全国地域安全運動にあわせて、プロ野球・日本ハムのチアリーダー、「ファイターズガール」が1日警察官に任命され、特殊詐欺に注意するよう呼びかけました。

厚別警察署の1日警察官を務めたのは、プロ野球・日本ハムのチアリーダー、「ファイターズガール」の大野未侑さん、清水麻矢さん、竹市琴美さんの3人です。
3人は14日、札幌市厚別区の商業施設を訪れ、道警の音楽隊のメンバーなどと一緒に、全国的な人気を集めた「きつねダンス」を披露しました。
そして、息子を装って「オレだけどカバンを落としてお金が必要だ」などと、詐欺でだますときに使われるメッセージをラベルにした飲み物を配付し、特殊詐欺に注意するよう呼びかけていました。
会場では道警の音楽隊による演奏や「カラーガード」のパフォーマンスなども行われ、訪れた人たちは写真を撮ったり手拍子をしたりして楽しんでいました。
「ファイターズガール」の大野さんは「この機会に家庭でも防犯について話し合うきっかけにしてほしい」と話していました。また、清水さんは「犯罪で悲しい思いをする人が減るように呼びかけていきたい」と話し、竹市さんは「子どもたちの笑顔を守っていける世の中にしていきたい」と話していました。