マッチングアプリで誘い出し飲食代ぼったくり疑い 2人再逮捕

マッチングアプリで誘い出し飲食代ぼったくり疑い 2人再逮捕

マッチングアプリで出会った当別町の22歳の男性を札幌市の飲食店に誘い出し、およそ50万円を脅し取った事件に関与したとして先月、逮捕された容疑者2人が同じ手口で別の男性からおよそ60万円を脅し取ったことが警察の捜査でわかり再逮捕されました。

再逮捕されたのは住所が不定で無職の氏家敬太容疑者(22)と、住所が不定の19歳の容疑者です。
氏家容疑者らはマッチングアプリで知り合った当別町の22歳の会社員の男性を札幌市中央区にあるバーに誘い出し、飲食代金として高額な金額の支払いを迫るなどして、合わせておよそ50万円を脅し取った事件に関与したとして先月、逮捕されています。
警察のその後の捜査で、同じ手口で江差町の26歳の男性を札幌・ススキノの飲食店に誘い出しおよそ60万円を脅し取ったことがわかり、警察は氏家容疑者らを恐喝の疑いで再逮捕しました。
ススキノでは5月以降、同じ手口によるぼったくりの被害相談が40件以上寄せられ被害の訴えの総額は1700万円以上にのぼるということで、警察は捜査を進めるとともに注意を呼びかけています。