旭川家具メーカー工場見学ツアー あさひかわデザインウイーク

シンプルかつ洗練されたデザインで世界から評価されている「旭川家具」の製作現場を知ってもらおうと、インテリアコーディネーターやデザイナーなどを対象とした工場の見学ツアーが旭川市で行われました。

「旭川家具」は旭川市とその周辺の地域で作られている家具で、シンプルかつ洗練されたデザインで世界から高い評価を得ています。
工場の見学会は、旭川市で行われているデザインを楽しむイベント、「あさひかわデザインウィーク」にあわせて旭川家具のメーカーが企画し、インテリアコーディネーターやデザイナーなどおよそ30人が参加しました。
参加者たちは家具作りでの木材の選び方から職人たちによる加工や仕上げまでの一連の作業を学びました。
見学のあと、参加者たちは木製の鍋敷き作りを体験し、「ナラ」などの木材をやすりで磨き、ツヤを出すオイルを塗って完成させると、質の高い仕上がりに満足そうな表情でした。
参加したインテリアコーディネーターの30代の女性は「工場で作り方を知ることで、旭川家具のよさを顧客により伝えられると思い参加しました。家具作りのこだわりを学べたので、今後の商品提案に生かしていきたいです」と話していました。