江差町の保育園 「ポケモン」で火災や災害の避難行動学ぶ
ゲームやアニメで人気の「ポケットモンスター」の動画で保育園児たちが火災や災害時の避難行動を学ぶ教室が江差町で開かれました。
この教室は江差町が町内の3つの保育園で開き、このうち「かもめ保育園」では3歳から5歳の園児45人が参加しました。
町に提供された「ポケットモンスター」の動画はキャラクターたちが火災や災害時の避難行動をわかりやすく伝えていて、園児たちは、火災で発生する煙は毒ガスで、吸わないよう鼻や口をハンカチやマスクでふさぎ、安全な場所に素早く逃げることを学びました。
また、パネルを使って、正しい避難行動をマルバツで答えるクイズに挑戦したほか、避難の際の動きをわかりやすく学べるダンスにも取り組んでいました。
かもめ保育園の泉学美園長は「動画による防災教室を通して、子どもたちは防災への意識が高くなったと思います。今後もしっかり防災に取り組んでいきたいと思います」と話していました。