新型コロナ抗原検査キット 美幌町が無症状者対象に無料配付

オホーツク海側の美幌町は新型コロナウイルスの感染の不安がある無症状の人を対象に、抗原検査キットを無料で配る取り組みを今月から始めました。

美幌町では感染が拡大する中、道の無料検査所が町内に1か所しかないことから、医療機関への検査依頼や問い合わせが相次ぎました。
このため町は町民の不安の解消につなげようと、薬剤師の協力を受けて薬局で医療用の抗原検査キットを無料で配付する取り組みを今月から始めました。
対象は濃厚接触者や感染者と接する機会があった人などのうち無症状の人で、町内在住か町内の実家へ帰省する人です。
濃厚接触者となった人は役場に電話して自宅に検査キットを郵送してもらいますが、それ以外の人は役場に申請書を提出して引換券を受け取り、1週間以内に町内4つの薬局へ持って行くことで検査キットと交換できます。
町によりますと、これまでにおよそ400人が検査キットを受け取るか受け取りを希望しているということです。
美幌町保健福祉課の中尾亘課長は「今後、連休や年末などに感染が拡大する可能性があるので、検査キットを活用しながら感染防止や不安の解消に役立ててほしい」と話していました。