参院選北海道選挙区 候補者アンケート「消費税など税制」

7月10日に投票が行われる参議院選挙でNHKは候補者に政策テーマについて尋ねるアンケートを行いました。3回目は消費税など税制についてです。

物価高騰や新型コロナ対策として、消費税率の一時的な引き下げは必要だと考えるか尋ねました。
「必要だ」と回答したのは、参政党の大村小太郎氏、NHK党の浜田智氏、新党くにもりの沢田英一氏、共産党の畠山和也氏、幸福実現党の森山佳則氏、国民民主党の臼木秀剛氏、立憲民主党の徳永エリ氏、立憲民主党の石川知裕氏です。
一方、「必要ない」と回答したのは、自民党の船橋利実氏、自民党の長谷川岳氏です。
NHK党の齊藤忠行氏、NHK党の石井良恵氏は回答がありません。

大企業や所得が多い人への課税を強化し、国の財源に充てることの賛否を尋ねました。
「賛成」と答えたのは、共産党の畠山和也氏、立憲民主党の徳永エリ氏、立憲民主党の石川知裕氏です。
「どちらかといえば賛成」と答えたのは、新党くにもりの沢田英一氏、国民民主党の臼木秀剛氏です。
「反対」と答えたのは、参政党の大村小太郎氏、NHK党の浜田智氏、幸福実現党の森山佳則氏です。
自民党の船橋利実氏、自民党の長谷川岳氏は「回答しない」としています。
NHK党の齊藤忠行氏、NHK党の石井良恵氏は回答がありません。

「候補者アンケート」の結果は、特設サイト「チョイス北海道」のトップページで「NHK選挙WEB」のバナーをクリックするとご覧いただけます。
候補者と同じ質問に答えると、あなたの回答との一致度を調べることができる「ボートマッチ」もご利用いただけます。
ぜひご覧ください。