新型コロナ 胆振・日高地方で新たに6人の感染確認

道によりますと、胆振・日高地方では10日、新たにあわせて6人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
このうち、胆振地方は5人、日高地方は1人となっています。
胆振地方の感染者数がひと桁となるのは6日連続です。

【室蘭市 集団接種会場を追加】
室蘭市は高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種の希望者数が想定を上回ると見られることから、集団接種の会場を1か所追加することになりました。
集団接種の会場として追加されたのは、室蘭市宮の森町にある結婚式場の蓬崍殿です。
室蘭市は7月末までに希望する高齢者へのワクチン接種を完了させることを目指していて現在、72歳以上のおよそ2万人を対象に接種の予約を受け付けています。
しかし、接種の希望者が当初想定していた全体の7割を上回って予約の枠が不足すると見られることから、新たな会場の設置を決めたということです。
市によりますと、この会場では今月30日と来月1日の午後に、1日最大350人程度の接種を行うことが可能で、予約の受付は明日から始まります。
室蘭市新型コロナワクチン係の山口こずえ主幹は「希望する高齢者は、7月末までに接種できる体制を整えているので、落ち着いて予約してほしい」と話しています。