手紙で詐欺未遂の疑い 男を逮捕

貸しスペース業者を装って「ご主人から預かった荷物にわいせつなDVDがあった」とするうその手紙を60代の女性に送りつけ、利用料金の名目で金をだまし取ろうとしたとして、佐呂間町の52歳の男が詐欺未遂の疑いで逮捕されました。
男は新聞のお悔やみ欄を見て、遺族に手紙を送りつけていたということです。

逮捕されたのは佐呂間町宮前町の無職、松尾邦春容疑者(52)です。
警察の調べによりますと、松尾容疑者は先月21日ごろ、札幌市南区の60代の女性の自宅に貸しスペース業者を装って「ご主人から預かった荷物にわいせつなDVDがあった」とするうその手紙を送りつけ、利用料金の名目で16万円余りをだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
手紙には「入金の確認がとれない場合は違法DVDを警察に提出する」として振込先の口座番号が書かれていましたが、名義人が松尾容疑者本人だったということです。
警察によりますと、調べに対し「お金がほしくてやった」と容疑を認めているということです。
松尾容疑者は新聞のお悔やみ欄を見て遺族ばかりに手紙を送りつけていたということで、警察にはほかにも20件以上の余罪があるとみて調べています。