NHK INFORMATION
技術情報

 
ハイビジョン用オートフォーカスズームレンズの開発について
(平成14年11月20日)


○ NHKは、富士写真光機(株)の協力を得て、人や動物、車など動く被写体の焦点を自動的に追尾する機能を備えた「ハイビジョン用オートフォーカスズームレンズ」を開発しました。

○ 現在市販されている民生用ビデオカメラのレンズには、オートフォーカス機能が標準で装備されていますが、この方式はフォーカスレンズを常時、わずかに動かしながら焦点の合うところを見つけています。しかし、ハイビジョン映像では、このわずかなレンズの動きが映像のボケの原因となり、現場での使用はできませんでした。

○ 今回開発したズームレンズには、超小型カメラが実装されていて、その映像をもとに最良の焦点を検知し、その結果から自動的に焦点レンズを制御します。焦点が合う方向にだけ焦点レンズを動かすようにしたことで、常に正確な焦点で鮮明な映像を撮影できます。

○ また、焦点の検知を行うカメラだけでなく、焦点レンズを制御する部分も全てズームレンズの中に組み込まれていることで、どのカメラにも簡単に取り付けられ、他のレンズと同様、交換レンズの一つとして使用できます。

○ NHKは、今後もこのオートフォーカスレンズを有効に活用するなど、高品質なハイビジョン番組の充実を図っていきます。


※ファイルをご覧になるにはAcrobat Readerが必要です。
NHKサイトを離れます。

ADOBE READER ダウンロード (NHKサイトを離れます)














技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます