NHKワールド JAPANとは

NHKの国際放送

NHKの国際放送はテレビ、ラジオ、インターネットで日本やアジアの情報を世界に発信しています。

NHKワールド JAPAN

ミッションステートメント

NHKワールドJAPANは、

もっとも信頼されるメディアをめざします

私たちは、日本で唯一の公共放送、NHKの国際サービスです。テレビ、ラジオ、インターネットを通じて、正確で公平なニュースや、多彩で質の高いコンテンツを、世界に向けて多言語で発信します。自由と民主主義を尊重する編集方針を守り、世界の人々の相互理解の促進に努めます。

あなたの視野を広げます

私たちは、いま世界で起きていることについて、日本からの視点や、多様なものの見方を提示します。様々な角度から国際社会を分析し、物事の本質を見つめるための新たな視点をお届けします。

日本とアジアの今を伝えます

私たちは、日本とアジアへの「扉」として、この地域の文化や伝統の多様性、ビジネスや科学技術の最新情報を紹介します。そして、日本とアジアの人々とのつながりを大切にしながら、そこで生きる人々の暮らしや思いを伝えていきます。

NHKワールドJAPAN

あなたの世界を広げます

おもなサービス

テレビ

24時間英語でニュース・番組を外国の衛星放送やケーブルテレビなどを通じて放送しています。また、インターネットでもご覧いただけます。

ラジオ

17の外国語で放送しています。短波・中波・FMや衛星ラジオによる送信、インターネット展開等、多様な手段で情報発信しています。

インターネット

NHKワールド JAPAN・オンラインでは、テレビとラジオを放送と同時に、またオンデマンドで配信しています。

在外邦人向けサービス

NHKワールド・プレミアム

  • 海外に住んでいる、あるいは海外旅行中の日本人のために、ニュース・情報番組のほか、ドラマ、音楽番組、子供番組などを放送している日本語チャンネルです。
    > 詳しくはこちら

NHKワールド・ラジオ日本

  • 在外邦人のライフラインとして、安全・安心を支える情報を届けます。
    > 詳しくはこちら

お問い合わせ