Kinds on videoshooting

東京オリンピックやパラリンピックに向けて「海外に友だちをつくろう!」
このサイトは、番組で作ったビデオメッセージをきっかけに、海外に友だちをみつけ、交流を深めていくためのサイトです。

#42018年7月29日放送
埼玉・寄居 × ブータン

あなたの幸せはなんですか?
Yorii Meets Bhutan

東京からおよそ70キロ、東京湾に注ぐ荒川の上流に位置する埼玉県寄居町は、ホストタウンとしてブータンとの交流を進めています。今回は、寄居の子どもたちが、世界一幸せな国といわれるブータンに向けてビデオレターを制作。自慢の学校オリジナルかるたや、大縄跳びを披露。さらに一番聞きたかった「What is your happiness?」の問いを収めました。そんなビデオレターを受け取ったブータンの子どもたちは、初めての陸上大会や、お祈りなど自分たちの日常の暮らしを紹介、幸せについての質問に答えを返します。さらに思いがけない心温まるプレゼントが寄居の子どもたちのもとに届きます。

動画を見る

こどもたちからのビデオメッセージ

  • 寄居 >>> ブータン
  • ブータン >>> 寄居

フォト&クリップ

エクササイズ!

オープンジムで健康を気遣う小学生のキンガ。ブータンでは医療サービスは無料。日ごろから楽しみながら健康管理できるよう、街にはエクササイズ機器が設置されています。

ざんね~ん!

せっかく上手にコメントできたのに、男子の邪魔が入ってNG!みんな何度も失敗しながら一生懸命、日本に向けてビデオレターを作りました。

ブータンのお弁当

日本と同じく主食がお米のブータン。お弁当には、お米と、唐辛子を使ったケワダツィ(じゃがいもとチーズの煮込み)が入ってマス。

わっしょい!

首都ティンプーで一番大きなサブジバザール。大きな瓜やかぼちゃ等、たくさんの野菜が売られ、ブータンの台所事情が垣間見られる。ビデオレターで紹介してくれたよ!

変わり身の術

寄居キッズがブータンに送ったビデオレターには、ジャンプカットという映像編集の手法が使われているよ!トイストーリーからヒントを得たんだって。

朝の習慣

ソナムは、毎朝、仏壇にお水を供え、お祈りをします。両手・両膝・額を地面に投げ伏す五体投地という礼拝です。

犬はかわいい、だけじゃない!?

ブータンではいたるところに犬がいて、自由に歩きまわっています。真剣に陸上競技に取り組む人の横でも犬が寝そべりリラックス。日本だと追い払うのに、なぜでしょう?

日本の「なわとび」をプレゼント

日本では誰もが楽しむ「なわとび」。大勢で一緒に1本の長いロープを飛ぶ大縄跳びの縄を、ブータンの友だちにプレゼント。みんなさっそくトライしてくれたよ!

ブータンの夕食

アシカの家の夕食。お母さんの作った夕飯を囲み、車座になって家族そろっていただきます。赤米のごはんに、エマダツィ(唐辛子とチーズの煮込み)などのブータン家庭料理が並び、とってもおいしそう!

寄居町のお祭り

四百年以上前に寄居町を治めていた北条氏のお祭り「寄居北条まつり」や、「寄居玉淀水天宮祭」が有名です。

本日の給食

日本では小学校の99%以上で学校給食が実施されています。桜沢小学校の今日のメニューは、赤飯とかきたま汁、ごぼうサラダ、ハンバーグ、ごま塩、そして牛乳です。

花かるた

30年の歴史がある桜沢小伝統のかるた。学校や周辺で咲く花を詠んだ学校オリジナルの「花かるた」です。毎年2月、学校名人を決める大会が行われます。

綺麗に咲いてね!

桜沢小学校では「うつくしい緑いっぱいの学校にしよう!」というモットーのもと、たくさんの花や野菜を育てています。「げんきよく アサガオ育てる 一年生」(花かるたより)

大縄跳び・寄居町編

寄居町では縄跳びが盛ん。桜沢小学校の子どもたちは、今年2月に開催された「寄居町こどもギネス大会」で優勝するなど、縄跳びが強いんだ!

エピソード一覧に戻る