Kinds on videoshooting

東京オリンピックやパラリンピックに向けて「海外に友だちをつくろう!」
このサイトは、番組で作ったビデオメッセージをきっかけに、海外に友だちをみつけ、交流を深めていくためのサイトです。

2018年3月24日放送
長野 × ルワンダ - Part 1

“動画で世界につながれ!”
Nagano Meets Rwanda - Part 1

2020年、東京オリピック・パラリンピック。海外からやってくるゲストを迎えるため、“世界中に友だちを作る”というミッションに子どもたちが挑戦します。世界とつながる方法として手にしたのは、カメラとマイク。自ら動画を作り、世界に発信していきます。

今回世界と出会ったのは、1998年に長野オリンピックが開催された、長野県長野市の子どもたち。当時長野市では、一つの学校が一つの国を応援する「一校一国運動」に取り組み、世界各地との縁が結ばれました。そして、20年が過ぎた今でも、オリンピックのレガシーは残り、草の根の交流が続いています。
多様な価値観に触れ、子どもたちはどのように成長していくのか?その挑戦と奮闘を追う、連続ドキュメンタリー番組です。

動画を見る

こどもたちからのビデオメッセージ

  • 長野 >>> ルワンダ

フォト&クリップ

ランチの後は・・・

これはお昼休みの様子。日本の小学校では、皆が自由にお昼休みを過ごします。

できるかな?

みんなが挑戦しているのは“けん玉”。日本の伝統的なおもちゃです。

耳あるんだ!

長野で暮らすこどもたちが雪だるまづくりに挑戦!みんなの国との違いはある?

下駄じゃないのに・・・

下駄じゃないのに下駄箱と呼びます。

ちゃんとやって~!

今は掃除の時間。日本ではどの学校も毎日こどもたちが校内をきれいにします。

エピソード一覧に戻る