太平洋戦争 開戦タイムライン 太平洋戦争 開戦タイムライン

起きたこと:
menuIcon
    • 自動更新:
    • PLAY STOP
    • 自動更新の
      オン・オフ

    timeline_arrow

    line_icon timeline_title1 できごと

    i_button

    line_icon timeline_title2 日本ニュース

    i_button

    line_icon timeline_title3 市民の日記

    i_button

    line_icon timeline_title4 兵士の日記

    i_button

    自動更新の
    オン・オフ

    自動更新
    PLAY STOP

    あの太平洋戦争が始まった1941年に何が起きたのか。このサイトは1941年を中心に、国内外のできごとやニュース、そして個人や兵士の日記などのさまざまな情報を時系列、ジャンル別に整理してタイムライン形式で伝えます。

    太平洋戦争が始まった1941年を中心に、国内外のできごとや、個人や兵士の日記などさまざまな情報を時系列、ジャンル別に整理してタイムライン形式で伝えるサイトです。

    このうち白黒画像の「日本ニュース」は、1940年から1951年まで製作されたニュース映画で、戦時中は日本軍や内務省の検閲を受けた後、毎週映画館で公開され国民の戦意高揚に用いられました。戦争完遂を目的にした国策映画ですが、このサイトでは太平洋戦争中の映像記録として大変貴重なものとして紹介します。当時の地名などは解説をつけています。また各項目の日付は、内容から日付がわかるものについてはその出来事が起きた日、不明なものについては映画の公開日としています。

    個人の日記や記録は、記述は原文の一部とし、当時の雰囲気を伝えるため漢字などはなるべく原文のまま表記しています。個人の名前など一部は伏せています。

    サイトについてのご意見、ご要望はこちらへお寄せください。