メインコンテンツへ移動

「防災の呼びかけ」公開データのご利用にあたって

(はじめに)
NHKが、本サイトからダウンロードできるようにして提供する「防災の呼びかけ」文言および音声データ(以下「本データ」といいます。)のご利用にあたっては、以下のルールに従っていただくようお願いいたします。本データのご利用をもって以下のルールの内容を承諾いただいたものとみなします。

(1)本データは、地域の防災減災のために活用していただくことを想定しています。地域コミュニティー、公的機関、教育施設、事業所などでの防災減災の取り組みにご活用ください。災害が起きそうなときや実際に起きたとき、大切な命を守るために、本データが活かされることを願っています。したがって、本データをこの目的以外で利用しないようにしてください。また、営利目的で利用することはできません。

(2)本データをさまざまな媒体で利用する際は、「NHK」からの出典である旨、記載・紹介をお願いします。地域の防災無線等で音声を利用する場合には、その限りではありません。
(記載・紹介例)
出典:NHK「防災の呼びかけ」

(3)本データを編集・加工した情報を利用する場合、その旨を明記するようにしてください。また、あたかもNHKが編集や加工を行ったかのような態様で公表・利用することはできません。

(4)NHKは、利用者が本データを用いて行う一切の行為(本データを編集・加工 した情報の利用を含む)について、何ら責任を負うものではありません。本サイトは、予告なく変更、移転、削除などが行われることがあります。