非常用持ち出し袋 女性や乳幼児に必要なものチェックリスト

「地震が起きた」。「台風接近で自治体から避難情報が出た」。

突然、避難しなければならない状況になった時、あわてて持ち物を用意すると焦ってしまいます。ぜひ以下のリストを参考にして、ふだん使わないリュックに必要なものを入れてみてください。用意できたら、寝室などに置いておくようにしましょう。

woman1_kai

特にチェックしてほしいのが女性の備えです。

東日本大震災や熊本地震などの被災地では、「避難所で突然生理が始まったが、生理用品が足りずにもらえなかった」といった問題もありました。被災したとき、心配事を少しでも少なくするため、用意しておくと安心です。

ポイント!女性が備えておきたいグッズ

☑生理用ナプキン

災害によるショックやストレスなどで生理不順になる可能性も。まだ来ないはず、と油断せずに用意しておくと安心です。

☑おりものシート

下着を替えられない状況でも、汚れを防いで清潔に保てます。

☑尿取りパッド

ふだんと異なる避難生活で、失禁や尿漏れが起こりやすくなることも。

☑化粧水・クレンジングシート

プライベート空間が少ない避難所では、化粧ができることは大切なこと。クレンジングシートは水が使えない時でも役立ちます。

また、これまで起きた災害では、赤ちゃんを抱えた親から避難所での授乳や衛生面について、不安の声が多く上がっていました。乳幼児と避難する時のポイントです。

woman2_kai

母乳をあげている人もミルクをあげている人も、避難所で安心して授乳が続けられるよう、みんなで協力して環境作りをしましょう。

 

NHKbosaiyoko

bosailink