特集
サッカーワールドカップ カタール 2022 日本代表などに関する特集記事をまとめてお伝えします。
-
サッカーワールドカップ閉幕 中東で見えた新しい景色とは
アルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝を果たし幕を閉じたサッカーワールドカップカタール大会。世界最大規模のスポーツの祭典と言われる…
-
ワールドカップ決勝 “最高の試合” “有終の美”SNSで話題
サッカーワールドカップカタール大会の決勝で、アルゼンチンがペナルティーキック戦の末、36年ぶりの優勝を果たし、ネット上では「最高の…
-
集大成のメッシ “神の子” を越えられるか ワールドカップ
サッカーのアルゼンチン代表のエース、35歳のリオネル・メッシ選手。言わずと知れたスーパースターで、10年以上にわたって…
-
ミサイル攻撃とワールドカップ 戦禍の国のサッカーを追って
“史上最高のサッカー選手”、リオネル・メッシが率いるアルゼンチンと、2大会連続の優勝を目指すフランスが決勝を争うことになった…
-
ワールドカップ 決勝 メッシか?エムバペか?注目ポイントは
サッカーワールドカップは日本時間19日午前0時から決勝が行われます。顔を合わせるのはアルゼンチンとフランス。ともに3回目の…
-
【カタール2022 豆知識】
サッカーのワールドカップカタール2022の知っておきたいルールや歴史などの【豆知識】をまとめています…
-
サッカーワールドカップの歴史 名場面振り返り1930~2018
サッカーのワールドカップはFIFA=国際サッカー連盟が主催する世界最高峰の大会で、4年に1回開かれます。第1回…
-
ワールドカップ これだけ知れば楽しめる サッカー基本の「キ」
20日に開幕したサッカーワールドカップカタール大会。世界中でオリンピックよりも多くの人が観戦すると言われる…
-
【注目】クロアチアなぜ強い?ワールドカップ 連続ベスト4
サッカーワールドカップカタール大会の決勝トーナメント1回戦で日本を破ったクロアチア。続く準々決勝では優勝候補で世界ランキング…
-
ワールドカップ【注目】モロッコ躍進!“アラブの星に”
「サッカー日本代表が、あと1歩届かなかった“新しい景色”」中東で初めて開かれているサッカーの…
-
“歓喜”につながった“悲劇” サッカー日本代表
サッカーワールドカップカタール大会で日本代表はドイツとスペインという世界屈指の強豪から歴史的勝利を挙げて世界中に…
-
サッカー日本代表 たどり着いたもう1つの“新しい景色”
11月20日に開幕したサッカーのワールドカップカタール大会。7回目の出場となった日本代表はこれまでたどり着いたことのない…
-
吉田麻也主将 強い思いを持ってチームを導いた4年間
日本代表のキャプテン、吉田麻也選手はここまでの4年間、ある強い思いを持って日本サッカーを引っ張ってきました…
-
日本代表 三笘薫 “『切り札』から『絶対的な存在に』”
「4年後は絶対に僕が導いてチームを勝たせる」サッカーの日本代表がワールドカップ初のベスト8をかけて臨んだ5日のクロアチア戦…
-
日本代表 結束力強めた “ベテランの存在” ワールドカップ
「ベスト8に向けて全員が一つになってやれている」「チームが一つになって一致団結して1次リーグを突破できた。すごくいい雰囲気だし…
-
サッカーW杯 西野前監督 大会終えて感じたこと 【QAで詳しく】
サッカーのワールドカップカタール大会の決勝トーナメント1回戦で日本がクロアチアに敗れ、2大会連続でベスト16で大会を終えたことについて…
-
クロアチア戦 午前0時キックオフ ポイントは?【QAで詳しく】
サッカーワールドカップカタール大会に臨んでいる日本代表は、日本時間の6日午前0時から決勝トーナメント1回戦で前回大会準優勝の…
-
日本 なぜスペインとドイツに勝ち コスタリカに敗れたか
日本は1次リーグでワールドカップ優勝経験のあるドイツとスペインから勝利を挙げたものの、世界ランキングでは下のコスタリカに…
-
日本の相手 クロアチアの特徴は? サッカー ワールドカップ
サッカーのワールドカップカタール大会に臨んでいる日本代表は日本時間の6日午前0時から決勝トーナメント1回戦で前回大会準優…
-
サッカーW杯 西野前監督 クロアチア戦へ期待 【QAで詳しく】
サッカーのワールドカップ カタール大会に臨んでいる日本が、初のベスト8入りをかけてクロアチアと戦う決勝トーナメント1回戦…
-
森保一 “気遣いの勝負師” サッカー日本代表 監督
「気遣いの勝負師」サッカー日本代表の森保一監督を取材してきて感じることです。日本代表はワールドカップカタール大会の…
-
日本 実ったハイプレス 成長を物語る サッカーワールドカップ
サッカーワールドカップカタール大会、強豪・スペインに逆転勝ちした日本。去年の雪辱を見事に果たした勝利…
-
“世界に衝撃を与えた勝利”西野前監督どう見た【QAで詳しく】
サッカー、ワールドカップカタール大会の1次リーグで日本が優勝経験のあるドイツとスペインを破って決勝トーナメントに進んだ…
-
田中碧 日本代表 決勝点のヒーロー “苦悩の先に見えた光”
サッカーワールドカップカタール大会、日本が強豪のスペインを破った一戦で決勝点をあげたのが田中碧選手…
-
日本代表 堂安律「人生を変える」ゴール 勢いもたらす同点弾
サッカーワールドカップカタール大会、日本は、強豪 スペインに逆転勝ちし、2大会連続の決勝トーナメント進出を…
-
ワールドカップ あの熱狂再び 決勝トーナメント初進出から20年
「あれから20年」2002年、日本中が熱狂に包まれていました。日本と韓国で共同開催されたアジア初のサッカーワールドカップ…
-
カタール事情 お酒は飲めるの?
サッカーのワールドカップに湧く中東カタール。厳格なイスラム教の国で、ふだんは飲酒を厳しく制限。大会中は、どうなっているのでしょう?
-
森保一監督×中村憲剛さん対談 ワールドカップベスト8への道
サッカーのワールドカップカタール大会が11月20日に開幕した。世界の強豪32チームが参加する大会で、日本代表が目指すのは史上初のベスト8だ。
-
ワールドカップ コスタリカ戦 西野前監督 どう見た【詳しく】
日本の1次リーグ第2戦、押し込みながら競り負けたコスタリカ戦について前の日本代表監督、西野朗さんに聞きました…
-
ワールドカップ 人権や環境問題への懸念も
中東で初めて開催されているサッカーのワールドカップ。開催国のカタールでは、世界最大規模のスポーツイベントに大きな盛り上がりを見せる一方で…
-
日本の次の相手 スペインの特徴は?サッカー ワールドカップ
サッカーのワールドカップカタール大会、日本は決勝トーナメント進出をかけて日本時間の12月2日午前4時からスペインと対戦…
-
サッカー ワールドカップ 日本 次の相手 コスタリカの特徴は?
サッカーのワールドカップカタール大会、日本は27日に1次リーグ第2戦でコスタリカと対戦します。コスタリカの特徴は?
-
ワールドカップ “日本とドイツは互角” アナリストが徹底分析
サッカー・ワールドカップで11月23日に行われる日本の初戦・ドイツとの戦い…
-
ワールドカップ 日本 初戦の相手 ドイツの特徴は?
サッカーワールドカップカタール大会、日本代表は23日、初戦でドイツと対戦します。今大会のドイツの特徴は…
-
遠藤航“デュエル”強さの秘密 ワールドカップ日本代表の要
開幕したサッカーワールドカップ。日本代表は23日、初戦で優勝経験4回の強豪、ドイツと対戦します。この試合でカギを握りそうなのが日本の中盤の要…
-
【注目】“カズ”が日本代表にエール 今大会のキーマンは?
4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップカタール大会が開幕しました。7大会連続7回目の出場となる日本代表は、23日に初戦のドイツ戦に臨みます…
-
【吉田麻也・伊東純也・田中碧】 密着カメラが捉えた サッカー日本代表の“素顔”
いよいよ開幕したFIFAワールドカップ2022カタール大会。日本代表は、23日に過去4回の優勝を誇るドイツとの初戦を…
-
『プレーバック“Jリーガーの鮮烈”』⑤日本代表 希望のゴール
第5回は日本代表希望のゴール。日本はこれまで6大会連続でワールドカップに出場。21試合を戦って5勝11敗5引き分け…
-
中東初のサッカーワールドカップ開催国 カタールってどんな国?
11月20日に開幕するサッカーのワールドカップ。開催国は「ドーハの悲劇」で知られるカタールです。中東初の大会は成功裏に開催…
-
『プレーバック“Jリーガーの鮮烈”』④ドイツ代表の誇り
第4回はドイツ代表の誇り。ワールドカップ優勝を経験した3人のJリーガーの活躍とともに、日本とドイツの…
-
2002年日韓大会 宮本恒靖さん「フェースガードの誕生 実は…」
ワールドカップの記憶に残るワンシーン。元日本代表で活躍した4人が、そのプレーや知られざるエピソードを明かしてくれました…
-
2014年ブラジル大会 今野泰幸選手 ハメス・ロドリゲス選手に感じた世界との圧倒的な差
4回目は2014年ブラジル大会のディフェンダー 今野泰幸選手。日本は過去最高のベスト8以上を目指し…
-
『プレーバック“Jリーガーの鮮烈”』③記憶に残る華麗なプレー
第3回は、記憶に残る華麗なプレー ワールドカップの舞台で世界をうならせた3人のJリーガーの活躍を…
-
2010年南アフリカ大会 PK失敗 駒野友一選手を救ったものとは・・
3回目は2010年南アフリカ大会の駒野友一選手です。日本は初めてのベスト8を目指して決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦…
-
実は「覚えていない!?」“歴史的なゴール”を決めた日本選手の秘話
2回目は2006年ドイツ大会・玉田圭司さんです。日本は1次リーグでワールドカップでは初めてサッカー王国のブラジルと対戦しました…
-
『プレーバック“Jリーガーの鮮烈”』②ワールドカップ得点王の矜持
第2回はワールドカップ得点王の矜持です。これまでにワールドカップで得点王に輝いた5人のスター選手がJリーグでプレーし…
-
『プレーバック“Jリーガーの鮮烈”』①Jリーグの底上げに貢献したセレソンたちのきらめき
ことしはワールドカップイヤー、そして1993年のJリーグ発足から30年目となる節目です。1990年代の草創期…
-
NHK放送予定 サッカーワールドカップ カタール 2022
NHKでは「FIFAワールドカップ カタール 2022」で開幕戦や日本の初戦(ドイツ戦)、決勝戦を含む、計21試合を…
-
サッカー日本代表 森保一監督が語るチームビルディング
FIFA ワールドカップを前に、サッカー日本代表を率いる森保一監督に理想のチーム像について、宇宙飛行士の野口聡一さん…
-
サッカー日本代表 森保一監督がメンバー選考で重視したこと
最後まで悩み抜いたというサッカー日本代表のメンバー選考。森保監督が決断するにあたって重視したことを話してくれました…
-
ドーハの悲劇を、ドーハの歓喜に変えたい
2022年サッカーワールドカップカタール大会の開幕まで半年となった5月。日本代表を率いる森保一は特別な…
-
その番号が日本代表にとってどれほど重要か理解している
サッカー界における背番号「10」。それは特別な意味を持っている…
-
厳しいところに身を置けば置くほど成長できる
サッカー日本代表の伊藤洋輝、23歳。1メートル88センチの体格を生かした力強い守備と左足のロングパスの精度が持ち味のディフェンダー…
-
ワールドカップは夢物語ではなくて、勝負をする場
「相馬勇紀」日本代表発表の記者会見で森保一監督から、この名前が呼ばれたとき周りからは「お~」という声があがった…
-
何も失うものはないと思っているし、思いきって勢いに乗ってプレーするだけ
11月7日の夕方、湘南ベルマーレの町野修斗が自宅でくつろいでいると携帯電話が鳴った。ベルマーレのチーム…
-
今かなわないと思っても、目の前のことをやらないと先につながっていかない
サッカーワールドカップの日本代表に初めて選ばれた山根視来(28)最高峰の舞台に立つことができたのは人との出会い…
-
一瞬でも気を抜けば食われてしまう
サッカーJ1、浦和レッズのディフェンダー、酒井宏樹。3大会連続でメンバー入りを果たした経験豊富…
-
諦めたくても諦められない そういう存在がワールドカップ
サッカーJ1、川崎フロンターレのディフェンダー、谷口彰悟。11月1日、ワールドカップカタール大会の…
-
このリーグを突破できたら日本中がサッカー一色になる
サッカー日本代表のゴールキーパー、権田修一。ワールドカップアジア最終予選では10試合中9試合で…
-
可能性が少なくても1回のチャンスで勝ちさえすればいい
サッカー日本代表で攻守のキーマンと言われるミッドフィルダーの守田英正。ホームで迎えた初戦でいきなり…
-
ゴールに対してのスピードや守備のスピードで自分は負けてはいけない
サッカー日本代表のフォワード、前田大然。最大の持ち味は50メートル5秒台の快足だ。そのスピード…
-
プレッシャーがかかればかかるほど自分は力を発揮できる
「ワールドカップは不思議なもので経験すればするほど、とりこになる」そう目を輝かせて語るのは…
-
グッドルーザーよりウイナーになりたい
6月、日本代表のキャプテン、吉田麻也はワールドカップに向けた強化試合4連戦に臨んでいた。中でも…
-
いいチームに勝てば自分たちの評価は上がる すごく大きなチャンス
鎌田大地の持ち味はアイデアあふれるパスや精度の高いシュート。攻撃センスが光る26歳のミッドフィルダー…
-
目の前の試合に集中してやればその先に道はひらける
25歳の板倉滉は1対1の局面での強さや球際でボールを奪う能力が持ち味のディフェンダー。主にセンターバック…
-
日本サッカーの歴史を変えるような結果を残したい
2022年11月に開幕するサッカーワールドカップで史上最高のベスト8以上を目指す日本代表。そのカギを握る存在…
-
もう一度、ゴールで自分の価値を証明したい
堂安律は力強いドリブルやシュートなど、攻撃力が持ち味のミッドフィルダーだ。2021-22年シーズンはオランダ1部…
-
圧倒的な存在感を残せる選手になりたい
サッカー日本代表の7大会連続となるワールドカップ出場をたぐり寄せたのは代表2試合目の三笘薫だった。2022年3月に…
-
コツコツと一つ一つ上がってきた。だからこそ試合で自信を持って勝負できる
2021年9月から始まったワールドカップアジア最終予選。最初の3試合で2敗を喫した日本を救ったのが伊東純也だった。…
-
使命感と責任を持ってピッチに立つ
サッカー日本代表の窮地を救ったのは、23歳の田中碧だった。2021年10月に行われたワールドカップカタール大会、アジア…
-
常に戦いは続く。立ち止まらずに進んでいく
東京オリンピックで4位に終わったサッカー男子の日本代表。キャプテンの吉田麻也は3位決定戦のメキシコ戦に敗れたあと…
-
今までやってきてこんなに悔しいことはない
東京オリンピックで4位に終わったサッカー男子の日本代表。3位決定戦のメキシコ戦で試合終了のホイッスルが鳴ると久保建英は…
-
チームに一番プラスを与えられる10番に
マラドーナにジダン、そしてネイマール。サッカー界の名だたるスーパースターたちがエースナンバーの10番を背負い、オリンピック…
-
あとどれだけ日本サッカーを押し上げられるかが一番のモチベーション
東京オリンピックのサッカー日本代表にピッチ内外で絶大な存在感を発揮する大黒柱が加わった。日本代表の不動のキャプテン、吉田麻也…
-
5年前の自分からどれだけ成長したか示す
東京オリンピックに臨むサッカー24歳以下の日本代表のメンバーに頼もしい「先輩」が加わった。ドイツ1部リーグ、シュツットガルトで…
-
20歳なので“大人のサッカー”を
東京オリンピック世代、24歳以下の日本代表の強化合宿中の6月4日、久保建英は20歳の誕生日を迎えた。「最近は幸運なことに代表で…
-
アスリートは大きな舞台があってこそ輝ける
「アスリートが結果を出すために、今、努力していることを表現できる環境がほしい。オリンピックという大きな舞台でそれを披露した…