文化

堀ちえみさんが口腔がんを公表

堀ちえみさんが口腔がんを公表

2019.02.19

タレントの堀ちえみさんが、進行した口腔(こうくう)がんと診断され、近く手術を受けることをブログで明らかにしました。

堀ちえみさんが口腔がんを公表

タレントの堀ちえみさん(52)は、「ご報告させていただきます」というタイトルの文章を19日午前、自身のブログに掲載し、「私、堀ちえみは口腔癌と診断されました。いわゆる舌癌です」とがんを公表しました。

ブログによりますと、去年の夏ごろに舌の裏側に小さい口内炎ができたあと年が明けてもよくならず、しゃべるのがつらくなり、痛みで夜中に目が覚めるようになったということです。

病院で検査を受けた結果、口腔がんと診断されたということで、「ステージ4との告知を受けました。かなり厳しい状況です」と記しています。

堀さんは19日入院し、今月22日に腫瘍を取り除く手術を受けるということです。

堀さんは「主人と子供たち、家族の為に、私はまだ生きなければならない。そう気持ちを切り替えて、長く辛い闘病に、チャレンジする事を決意致しました」と今の心境を記したうえで、「ただ前だけを向いて、ポジティブに生きていこうと。私は負けません。力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい」などと結んでいます。

堀さんは昭和57年に歌手デビューしたあと、民放のドラマ「スチュワーデス物語」などに出演して人気を集め、その後も芸能活動を続けています。

メッセージの全文は

タレントの堀ちえみさんは19日午前10時ごろ、自身のブログに「ご報告させていただきます」というタイトルで、次のような文章を掲載し、ステージ4の口腔がんと診断されたことを公表しました。

(※以下、原文ママ)
いつもたくさんの皆様に、ご覧いただきまして、心より感謝致しております。
デビュー当時からずっと、応援して下さっているファンの皆様、ブログを見て応援して下さっている皆様、いつも温かいコメントを、有難うございます。
さて、この度は皆様に、大切なご報告があります。
私、堀ちえみは、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と、診断されました。
いわゆる舌癌です。
最初は昨年夏頃に、舌の裏側に小さい口内炎ができました。
治りが遅いので、病院で診ていただきまして、その時は塗り薬や貼り薬、ビタミン剤などを処方して貰いました。
しかし11月になっても、少しも良くならず、酷くなる一方。
痛みも増して辛くなり、掛かりつけの歯科医院に行き、診察を受けました。
そして何度かレーザーで、焼いて貰ったりもしました。
それでも治らず、そのうちに、舌の裏側だけではなく、左の側面にも、固いしこりができてしまいました。
私は2016年にリウマチなど、二つの病気を患っており、薬を飲みながらの治療中でした。
その科の定期検診の際にも、主治医に相談したところ、「飲んでいる薬の副作用の1つに口内炎の症状が出る事もよくあるので薬を暫くストップして様子を見ましょう」との事でした。
次の診察は翌年の2月となっており、それまでには徐々に良くなると、信じていました。
ところが年が明けても、良くなるどころか、酷くなる一方で、しこりも増え続け、左側の舌に激痛が走り、やがて食べ物が沁み、喋るのが辛くなり、眠っていても痛みで、夜中に目が覚めてしまうように、なってしまったのです。
さすがにこれは口内炎ではないと…最悪は舌癌かも知れないと…自分でスマホで、舌癌を検索してみたところ、私の舌の症状と同じような画像が、たくさん出てきました。
朝になり主人に相談して、急いで大学病院に行きました。
それが1月21日の事です。
主人は仕事がありましたので、一人で病院へ行きました。
主治医の先生の所見で、悪性の舌癌の可能性が高いという診断。
それを聞いた私は、静かに受け止めていました。
驚きもしなかったので、自分でも不思議でした。
ある程度、覚悟が出来ていたのかも知れません。
「転移の心配もあるのですぐに一週間の検査入院をして下さい」との事。
しかし仕事が立て込んでおり、一週間は無理なので、ご無理をお願いして、二日間の入院で、全身のいろいろな検査を、急いで受けさせていただきました。
その夜、私は美容院で伸ばしていた髪を、15センチ以上切りました。
髪を切るのに、夜遅くまで掛かった私を、仕事帰りの主人が、美容院まで迎えに来てくれていました。
主人は病院に付いて行けなかった事、私一人で癌の告知を受けた事に、「傍に付いてやれなくてごめん」「一人でよく頑張ったね」と…。
私より主人の方が、大変なショックを受けていたように、思えました。
そして車の中で、子供たちに隠さないで、きちんと説明をした方がいいのか。
癌だという事は伏せた方がいいのか。
ふたりで話し合いました。
実は主治医となる口腔外科の先生に私が、子供たちに伝えた方が良いのかどうか、他の同じ患者さんのケースなども、多く経験されている中での意見を、お聞きしておきました。
まずは上の子供から、下の子供までの年齢を聞かれました。
そして仰った事。
「この病気は家族の理解・サポート・協力が必要です」「場合によっては治療に長い期間が掛かる場合もあります」「子供さんの年齢的な事も考えたらばきちんと向き合って話をした方が良いと思います」「あくまでご主人と話し合って決めていただく事が一番大切ですが」その話も勿論、主人に伝えました。
その結果主人と私は、子供たちにきちんと、ありのままの状況を話すという、選択をしました。
しかもその日のうちに、話をしようと。
まず東京の実家近くに住んでいる、息子のところに夜のうちに、主人が会いに行って話してくれました。
私の口からは辛すぎて、告げる事は出来ませんでした。
息子は最初は絶句。
顔面蒼白になったそうです。
しかし暫くして落ち着きを取り戻し「正直に話してくれてありがとう」との事でした。
東京郊外や他県に住んでいる、子供たちには電話で伝えてくれました。
それぞれやはり、ショックを受けていたそうです。
そして自宅に住んでいる、高校3年生の息子と、高校1年生の娘には、夫婦ふたり揃って、告げました。
息子も動揺していました。
娘にはポロポロ涙を流して、大泣きされてしまいました。
振り絞って出した言葉が、「お母さんが可哀想すぎる」「リウマチのお薬のおかげでやっと良くなって全身の痛みから解放されて」「今度は癌だなんて可哀想すぎる」「私はまだ16歳なのに」「お母さんとまだこれだけしか一緒にいないのに」「辛すぎる」でした。
この言葉を聞いた夜に、私は初めて泣きました。
2月4日に検査入院の際の、検査結果が出るという事で、それに合わせて、今後の治療方針を決める事に、なっていました。
舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。
そして左首のリンパにも、転移している事が判明。
ステージ4との告知を受けました。
かなり厳しい状況です。
長い間仕事を休む事も、たくさんの皆様にご迷惑を、お掛けしてしまいます。
「自分の人生、悔いなし」「このまま治療せずに人生の幕を閉じてもいいのかな」と正直そういう事も考えました。
公表せずにいようとも考えました。
ですから癌を告知された後も、口内炎とブログ上で表現し続けておりました。
申し訳ございませんでした。
私が「生きる」為に、頑張らなければと決心したのは、末娘の涙と言葉でした。
今思い出しても胸が張り裂けそうです。
「お母さんは病気ばかりで可哀想な人生だった」と…そういう思いを、子供たちの心に残したままで、闘いもせずに諦めて良いのだろうか…主人と子供たち、家族の為に、私はまだ生きなければならない。
そう気持ちを切り替えて、長く辛い闘病に、チャレンジする事を決意致しました。
いろいろな治療の選択肢がありましたが、時間は掛かるけれど、先ずは手術をして、取り除けるところは取るという方法を、選択しました。
手術を選択したからには、長期療養が必要ですので、皆様に公表しなければなりません。
そういう経緯を経て、本日公表をさせていただく事となりました。
本日19日に入院を致しました。
22日には手術です。
舌の半分以上を切除。
首のリンパに転移した腫瘍も、同時に切除します。
切除した舌には、自分の皮膚の一部を、移植します。
一度の手術でこれらを、全て済ませます。
口腔外科と形成外科の合同チームの手術で、12時間以上掛かると、聞いております。
先生方を信頼して、身を委ねてお任せしたいと思います。
なってしまった事は、いろいろ後悔しても始まらない。
ただ前だけを向いて、ポジティブに生きていこうと。
私は負けません。
力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。
そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい。
その為にも頑張って、治療に専念させていただきます。
皆様にはどうか、温かく見守っていただければと思います。
尚、当ブログは体調の良い時に、時々更新させていただきますね。
長々と失礼致しました。
私は負けない!堀ちえみ

口腔(こうくう)がんとは

口腔がんは舌や歯ぐきなど口の中にできるがんです。

肺や胃などと違い、自分で直接見ることができるため発見しやすい面がある一方で、口内炎などと似ているものもあることなどから、進行するまで発見されないケースも多いとされています。

全国がん登録のデータによりますと、平成28年の1年間に口腔がんと一部ののどのがんなどと診断された人は2万1000人余りとなっています。

同期アイドルがメッセージ

がんを公表した堀ちえみさんと同じ1982年にアイドルとしてデビューした人たちも、自身のブログなどに事前に病気を打ち明けられていたことや、堀さんを応援するメッセージを記しています。

薬丸裕英さん「同期のみんなでパワー送りたい」

タレントの薬丸裕英さんは自身のブログで、「彼女の病気を知った時はあまりのショックに言葉を失いました。早見優さんが堀ちえみさんから”ブログで発表前に同期の人達には伝えてほしい”と託されて私に相談がありました。昨日までに1982年同期組には私から電話で伝えることが出来ました」と書き込みました。

そのうえで「今は祈ることしか出来ないですが同期みんなでパワーを送りたいと思います」としています。

早見優さん「みんな応援してる」

同じく同期の早見優さんは、自身のブログで「先日のレッツゴーヤングのイベントでは、そんな気配を全く見せないで、元気に歌っていたので、今回の事をちえみちゃんから聞いて、本当に驚いています」と記しています。

そのうえで堀さんから「手術が終わったら同期のみんなと会いたい。幹事役、お願いね」と頼まれたことを明かし「同期のみんな、そして同期ではなくても同級生仲間、80年代の仲間。みんなちえみちゃんの事応援してるから!」とエールを送っています。

松本伊代さん「一日も早く全快を」

同期の松本伊代さんは「突然のことだったので本当に驚きました。22日に手術をすると聞いてます。辛いとは思いますがたくさん色々な事を乗り超えてきたちえみだから、きっと大丈夫。早く元気になってもらってまた一緒に食事に行ったりステージに立てればいいなあと思っています。まずは治療に専念し十分に養生いただき、一日も早く全快されますよう祈っています。そして、退院したらちえみちゃんが1番やりたいと言っていた同窓会しようね」というコメントを発表しました。

友人の伊藤かずえさん「必ず打ち勝てる」

堀ちえみさんと民放のドラマで共演して以降、友人関係にあるという俳優の伊藤かずえさんは「同じ世代、10代から芸能界で戦ってきたので、病気にも必ず打ち勝てる筈です!打ち勝って、同じ病気で戦っている人たちにエールを送ってください」というコメントを発表しました。

風間杜夫さん「必ず克服してほしい」

タレントの堀ちえみさんが、口腔がんと診断されたことを公表したことについて、民放のドラマ「スチュワーデス物語」で堀さんの教官役を演じた俳優の風間杜夫さんは「ちえみちゃんのブログを読んで、突然のことに驚きショックを受けました。でも振り返れば、貴女は今までも様々な試練と闘ってきましたね。そしてそのどんな時に会っても、変わらない優しい瞳と笑顔で、明るく接してくれました。ブログには、貴女の冷静な判断や、ご家族への思い、病への闘志が満ちています。いつの間にこんなに成長したのかと思うほど立派なあなたの姿に、涙が止まりません。今は、貴女が人生の教官です。病と闘って、必ず克服してほしい。強く負けないちえみちゃんを、僕に見せて欲しい。元気になったら、また笑顔で会いましょう」というコメントを出しました。

励ましの声や気遣うコメント ネットで相次ぐ

タレントの堀ちえみさんが、がんを公表したことについて、ネット上には励ましの声や子どもを育てながら闘病することになった堀さんを同じ親の立場から気遣うコメントなどが相次いでいます。

堀さんがみずからのブログでがんを公表したあと、ツイッターには「治療に専念して、また元気な姿を見せてほしい」とか、「孤独な戦いになるかもだけど、いつもそばに家族がついてること忘れないで、1人で戦おうとしないで…堀ちえみさん頑張って!!」などと、励ましの声が相次いで寄せられています。

また、7人の子どもがいる堀さんと同じ親の立場からの投稿なども目立っていて、「お子さんたちのことを考えたら悔しいだろうと思う。家を空けるだけでも心配だけど、今は自分のためだけに治療に専念してください。病気に負けないでください!!」「職場で涙が止まらん母としての気持ち、子どもたちの気持ち、何もかもが分かりすぎてただただ遠くからエールを送るのみ頑張って!!」「涙が止まらなかった。自分に置き換えて子どもたちのことを思ったら胸が張り裂けるよう…一日も早くお元気になられて、また明るい笑顔を見せてください。」といったメッセージが寄せられています。

また、がんを公表したことについては、「いつ何どき病にむしばまれるやもしれぬ。その時、対じできるだけの気力体力財力があるのか、自身や家族の健康について考える契機になりますから、著名人の勇気ある公表はありがたいです」とか、「公表する勇気に感銘を受けました応援してます・・・」などといった意見が寄せられています。

出身地 大阪からエール

堀ちえみさんの出身地、大阪では堀さんにエールを送る声が多く聞かれました。

大阪の50代の男性は「本当にびっくりしました。がんも最近はかなり治ると思うので、希望を持ってほしい」と話していました。

兵庫県芦屋市から来た女性は「もっと早く見つけることができなかったのかと思います。舌のがんということで、声を出すことに不安はあると思いますが、ブログに書かれていたようにまた歌ってほしいです」と話していました。

奈良県の50代の女性は「堀さんは明るくて、子どもがたくさんいてすごく元気なお母さんというイメージです。頑張って、よくなってほしいです」と話していました。

また、別の女性は「勇気ある発言をされたと思います。子どもさんもたくさんいるので、ぜひ頑張ってほしい、ただそれだけを願っています」と話していました。

ご意見・情報 お寄せください