Q&A374

暮らし|

緊急事態宣言、お店はどうなる?

去年4月に続いて、今度は首都圏の1都3県で検討されている新型コロナ対策の緊急事態宣言。去年はいろいろなお店が休業したり営業時間を短縮したりしましたが、今回はどうなるのでしょう?最新の状況をまとめました。(1月8日午後6時時点)

居酒屋やレストランなど飲食店の対応はどうなりそうですか?

大手チェーンの多くは時間短縮や休業で対応します。

【居酒屋チェーン】

串カツ田中
1都3県にある直営の83店舗を8日から来月7日まで休業します。対象地域にあるフランチャイズの店舗についても休業や営業時間の短縮を呼びかけます。

ヨシックス(寿司居酒屋「や台ずし」など)
1都3県にある直営の95店を9日から来月7日まですべて休業します。

モンテローザ(「白木屋」など)
コロワイド(居酒屋「甘太郎」など)
ワタミ(居酒屋「ミライザカ」など)
大庄(居酒屋「庄や」など)
エー・ピーホールディングス(「塚田農場」など)
宣言が解除されるまでの間、1都3県にある店舗の営業時間の短縮や休業を行います。

つぼ八
対象地域の直営4店は営業時間の短縮や休業を行います。フランチャイズの26店は、自治体などの要請に沿って対応するよう呼びかけます。

【レストラン】

サイゼリヤ
すかいらーくホールディングス(「ガスト」「バーミヤン」など)
デニーズ
ロイヤルホールディングス(「ロイヤルホスト」「てんや」など)
リンガーハット
トリドールホールディングス(「丸亀製麺」など)
幸楽苑ホールディングス
上記のチェーンは、いずれも営業時間を短縮します。

【牛丼チェーン】

すき家
東京の店舗は8日から、埼玉、千葉、神奈川の店舗は12日から営業時間を午前5時から午後8時にします。

吉野家
準備が整った店舗から順次、店内飲食の営業時間を午前5時から午後8時にします。

松屋
12日から1都3県で店内飲食の営業時間を午前5時から午後8時にします。

3チェーンいずれも、テイクアウトや宅配での営業は続けます。

【ファストフード】

マクドナルド
店内の営業を午後8時までに短縮しますが、テイクアウトと宅配の対応はそのあとも続けます。

ケンタッキーフライドチキン
準備が整った店舗から順次、テイクアウトの対応も含めて店舗の営業時間を短縮します。

モスバーガー
テイクアウトと配達も含め午後8時に閉店します。

【コーヒーチェーン】

タリーズコーヒー
1都3県で午後8時以降も営業している260店舗は営業時間を短縮します。

スターバックス
12日から1都3県の店舗を午後8時で閉店します。

ドトールコーヒー
12日以降、すべての店舗が午後8時までに閉店します。

去年、全国に緊急事態宣言が出された時は、スーパーやデパートなどでの買い物にも影響がありましたが、今回はどうなりそうでしょうか。

スーパーやコンビニは通常どおりの営業を続ける方針です。

【スーパー】

イオングループ(イオン、マルエツ、ダイエーなど)
フードコートの営業時間を短縮したうえで通常どおり営業を続けています。

イトーヨーカドー
食品売り場は通常どおりの営業を続け、そのほかの売り場は午後8時までに短縮します。

西友、いなげや、オーケー、サミット
通常どおり営業しています。

ヤオコー
商業施設に入る3つの店舗で営業時間を午後8時までに短縮しますが、そのほかの店舗は通常どおり営業します。

成城石井
商業施設に入る店舗などで営業時間を短縮します。

コープみらい
営業時間を短縮し、すべての店舗で午後7時から9時までの間に閉店します。

【コンビニ】

大手のセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンは原則として通常どおりの営業を続ける方針です。

【商業施設】

ルミネ
1都3県の15店舗について7日から当面、営業時間を午後8時までに短縮します。

アトレ
1都3県にある23の店舗で原則、午後8時で閉店します。

「ららぽーと」や「ラゾーナ川崎プラザ」など
1都3県にある三井不動産の約50の商業施設は8日から営業時間を原則として午後8時までとします。

【デパート】

三越伊勢丹
高島屋
大丸松坂屋百貨店
そごう・西武
松屋
いずれも要請に沿って店内のレストランなど飲食フロアの営業時間を短縮します。そのほかの売り場についても営業時間の短縮などを行うところがあります。

テーマパークなどは、どうなりますか?

【テーマパーク】

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー
1月12日から2月7日まで閉園時間を午後7時に繰り上げ、入場者数を1日当たり5000人に制限します。

サンリオピューロランド
1月9日から31日までの休日の営業時間を短縮し、閉園時間を2時間早めて午後5時とします。