“真逆”コンセプトで火花 日本橋のデパート対決
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9月25日に、高島屋が東京・日本橋の旗艦店に新館をオープンさせました。新館だけで115ものテナントを誘致。本館なども合わせて1つのショッピングセンターと位置づけ、目指すは「脱デパート」。一方、三越も旗艦店が来月に新装オープン。こちらが目指すのは、人ならではのおもてなしで、いわば「原点回帰」。ネット通販などに押されるデパートが、同じ日本橋を舞台に、“真逆”のコンセプトで火花を散らしています。
日本橋に高島屋が新館をオープンさせるんですね。「脱デパート」って、どういうことですか?
テナントの中身と運営の在り方がこれまでと違う。従来デパートの売り場の中心だった婦人服や紳士服を縮小。早朝から夜遅くまで営業しているカフェや飲食店を中心に据えて、出勤前に利用できるヨガスタジオも入れた。
日本橋やその周辺で相次ぐオフィスやマンションなどの再開発で増え続ける、30代から40代を中心とした働く世代や子育て世代を、新たな顧客として取り込むのが狙い。
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さらに、デパートは従来テナントを入れた場合は、そのテナントの売り上げに応じて一定割合の金額を収入として得る形が一般的だったけど、ショッピングセンターのようにテナントから賃料を得る形にして安定的な収益につなげるところも、「脱デパート」と言える。
一方、三越の日本橋本店といえば、明治時代に日本初のデパートを名乗ったことでも有名ですよね。そこがあえて「おもてなし」を掲げる訳ですね。
すべてのフロアに、婦人服、紳士服、和服、時計・宝飾品、美術品など、各分野の専門知識を持った、およそ90人の「コンシェルジュ」を新たに配置する。
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原則1対1で客の要望を聞き取り、売り場やブランドにとらわれない商品やサービスを提案するとしている。予約がなくても利用でき、コンシェルジュへの相談は無料だそうよ。豊富で幅広い商品知識を備えている人材をたくさん抱えているデパートの強みをいかそうということ。おもてなしへの「原点回帰」という考えね。
さらに、最新のデジタル技術も取り入れて、顧客の好みや購入履歴を、販売担当者の全員がスマートフォンなどの端末で共有できるようにした。この取り組みで、売り上げを年間100億円押し上げたいとしている。
それにしても、同じ日本橋にあっても、打ち出している方向性が全く違いますよね。
「脱デパート」と「原点回帰」で確かに真逆と言えるけど、両社とも従来のお得意さんだけでなく、新しい顧客を取り込みたい狙いは同じ。
日本橋やその周辺の再開発に伴って、これまで60代以上の客が多かった日本橋に、30代から40代の若い世代が流入してきている。今後も、日本橋からほど近い晴海地区では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの後、選手村がマンションに転用される計画で、周辺の人口はさらに増えると見込まれている。そうした新たな住民層や、オフィスに通勤する層を取り込みたいということ。専門家も、「集客力のある場所にあるメリットをいかして、体験やイベントといったエンターテインメント性を強化し、実店舗の魅力を磨いていくことが必要で、モノを売るだけの小売業から、サービス業への脱皮が求められている」と指摘している。
ネットで何でも安く買えるようになっている時代に、実際の店舗を持っていることを強みにできるかどうかが、今後のデパートの浮沈の鍵を握っていると言えそうね。
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