次世代バッテリー ライバルどうしで開発 なぜ?
![](/news/special/sakusakukeizai/wp-content/uploads/2018/06/saku-20180625-poster.jpg)
今月15日、国内の自動車メーカーや国立の研究開発法人はEV=電気自動車の次世代バッテリーの開発で連携すると発表しました。いわばオールジャパンでEV普及の鍵をにぎるバッテリーの開発に乗り出す背景にはある国の存在がありました。
開発を進める次世代バッテリーとはどんなものなんですか。
「全固体電池」と呼ばれるものなの。
EVに一般的に搭載されているリチウムイオン電池はフル充電に30分ぐらいかかるし1回の充電で走れる距離がガソリン車と比べると短くて、不便だという声が根強いわ。
![ニュース画像](/news/special/sakusakukeizai/articles/still/20180625/saku-20180625-01.jpg)
一方で全固体電池は、電解質に今のリチウムイオン電池のような液体ではなく、特殊な“固体”を使うことで、より多くの電気をためたり、放出したりできるというの。
充電できる量が増えることで、EVの走行距離を延ばすというわけ。
今回の発表では、2030年ころまでに、充電できる量を3倍にして走行距離を大きく延ばすこと。
フル充電にかかる時間を10分にまで縮めることが目標だと言っているわ。電池の世界を一変させるかもしれないわね。
そこまで優れた電池ができれば、EVの普及が進みそうですね。
でも、開発に参加するメーカーはトヨタ、ホンダ、日産などライバルどうしが…。これって?
そう。競争を続けているライバル企業がこぞって参加しているの。
EV普及の鍵となる次世代バッテリーの開発で力をあわせようというのはやっぱり、中国の存在があるわ。
中国はいま国ぐるみでEVを普及させているでしょ。そのEVの部品でメーンになる電池でも「BYD」や「CATL」という中国メーカーが急成長して日本の脅威になっているの。
![ニュース画像](/news/special/sakusakukeizai/articles/still/20180625/saku-20180625-02.jpg)
成長を後押ししているのは中国政府。大気汚染の解消も目的だけど、構造が比較的シンプルで参入がしやすいEVで日本や欧米のメーカーが先行する従来の自動車の勢力図を塗り替えようとしているわけ。
でも、これだけのメンバーが結集すれば心強いですね。
油断はできないわ。全固体電池が本格的に搭載されるのは2025年ぐらい。まだまだ先よ。それまでに、国の後押しをうける中国の自動車メーカーや電池メーカーが勢力をさらに広げている可能性もある。
それに、日本の中には、エンジン車の衰退につながるEVの普及に消極的な声もあって、足並みを揃えにくい状況があることも気になるわ。
世界のライバルたちを意識しながら、よりスピード感をもって開発していけるか。日本の存在感をみせてほしいわね。
# 注目のタグ
- # 新型コロナ (51件)
- # 暮らし・子育て (34件)
- # 銀行・金融 (34件)
- # 環境・脱炭素 (33件)
- # 自動車 (28件)
- # AI・IT・ネット (27件)
- # 財政・経済政策 (24件)
- # 働き方改革 (21件)
- # 給与・雇用 (21件)
- # 日銀 (19件)
- # 企業の合従連衡・業界再編 (18件)
- # 消費税率引き上げ (17件)
- # エネルギー (17件)
- # 農業・農産品 (15件)
- # 原油価格 (14件)
- # 人手不足 (14件)
- # 物価高騰 (13件)
- # 外食 (13件)
- # 旅行・インバウンド (12件)
- # 株式市場・株価 (12件)
- # 景気 (12件)
- # 経済連携・貿易 (12件)
- # ウクライナ侵攻 (11件)
- # 携帯料金 (10件)
- # コンビニ (10件)
- # お酒 (10件)
- # 携帯電話 (9件)
- # 鉄道 (9件)
- # キャッシュレス決済 (9件)
- # 為替 (9件)