就活ニュース

24卒 就活のギモン講座 ⑶ インターンシップの目的ってなんですか?

2022年07月08日

  • お問い合わせ

インターンシップの重要度が増しているらしい、ということを友人たちとの会話でよく耳にします。実際、どんな目的で何をするものなの?採用選考にも直結するってホント?インターンにまつわるそもそものギモンに答えます!

(2022年6月12日 NHKオンラインイベント「24卒のみなさん 就活のギモンに答えます!」より)

石井アナ

今回のトピックはこちら、インターンシップです。

学生リポーターの2人は今3年生だということですが、インターンシップに行きたいと思っていますか?

学生
黒田

はい、行きたいと思っています。興味のある業界で実際どういう仕事をしているのか、体験する中で想像と現実のギャップを埋めていきたいなと考えています。

なるほど。自分が志望する業界や企業について、もっと理解を深めたいという理由でインターンに行きたいということですね。

そういう目的をお持ちの方が多いと思います。

ただ、一方でインターンは実際の採用選考にも関わる、というようなことを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

そこで「インターンシップ」とはそもそもどういうものなのかをうかがっていきたいと思います。

インターンの目的って?

まず吉田さん、教えてください。

ひとことで「インターシップ」と言っても、企業によってその内容や開催期間もさまざまです。

吉田さん

その中でも、一定期間、実務を伴ってその仕事を体験できる長期のものと、1日~2日間ぐらいの期間で仕事の内容を教えてくれる短期間のもののいずれかの形が多いかなと思います。

多くの企業が、業界や仕事内容を知ってほしい、理解してほしいということを目的に実施しています。

ただ、その一方、弊社が新卒採用を行っている企業を対象に行った調査でインターンシップを「採用に直結したものとして実施」と答えた企業も31%ありました。

インターンには長期と、短期があり、3割ぐらいの企業では、実際の採用選考にも活用していると。

はい。そのとおりです。

寺口さんはいかがでしょうか。

“あるべき論”で言うと、インターンシップは、仕事とか業界のリアルを知るため、感じるためという目的はあると思います。ただ、なかなか“あるべき論”にならないのが世の中です。

寺口さん

実際には、企業の紹介や説明会のような内容にとどまっているインターンシップもたくさんあります。

なので、「インターンシップ」という枠組みの中で企業はいろんなことやってるんだな、くらいの感じで知っておいてもらえたらいいかなと。

それから、採用に関係しているか、ということについては、選考につなげている企業とそうでない企業があります。

選考につなげている企業の中には、インターンシップの募集段階で「採用直結です」としっかりと明記している企業もあるんですが、何らかのしがらみで公表していない企業もあるのがリアルなところかなって思います。

インターンシップに落ちたら?

インターンシップに落ちてしまったら本選考は諦めた方がいいんでしょうか。

諦めてはダメです。

どういうことか、詳しく教えてください。

はい。インターンシップはどうしても受け入れられる枠に限りがあります。

したがって、インターンシップの選考の方が通常の採用選考よりも倍率が数倍、高くなっているケースもあります。

そこで落ちたからといって本選考の方で落ちるとは限らないので、ぜひ諦めずに受けていただきたいなと思います。

企業もそれを求めているので仮にインターンシップの選考に落ちたとしても、興味があればぜひ、トライしてください。

ありがとうございます。

寺口さん、インターンの選考に落ちてしまったら、ショックを受ける学生もいると思うんですよ。そういう悩みに関してはどうですか。

インターンの選考と比べて、その後の本選考の方が採用する人数が多いという企業が多いです。

人事の人も変わるし、書類を見る人も変わるかもしれない。インターンに落ちたことが、厳しく企業内で管理されているかというと案外、そんなことはないと思いますよ。

例えば、夏インターンに落ち、秋インターンに落ち、冬インターン落ちても本選考に受かる可能性はあると。

その企業に行きたいのであれば、メンタルが続く限りは受けた方が良いと思います。

堀さん、今の話を聞いてどうですか?

学生

そこまで、実際メンタルが持つかなあ、というところもありますね。

でも本当に行きたいのであれば、諦める必要はないということですか。

もったいないですよね。ただ、○○という企業に行きたいというこだわりって、受験と似たモードになっている場合が多い。

「第一志望です!」と言って入っても、後々、「なんでこの会社にこだわっていたんだろう?」ってなるケースも少なくないです。

企業名よりはむしろ「何のために、何をしているのか」ということの方が社会に出てからは大事になってくると思います。

インターンに応募して、落選しても諦めなくていい、というお答えをいただきました。堀さん、インターンについて、他に質問はありますか。

インターンシップの心構え

もし参加することができたら、どのようなことを意識して取り組めばいいでしょうか。

寺口さんどうでしょうか。

目的を持って参加した方が、得られるものは多いと思います。めちゃくちゃ当たり前の事ですが…。

目的は本当に何でもいいんですよ。同じ企業に興味を持つ人と連絡先を交換する、でもいいし、社員と話をして社風を感じる、でもいいです。

それが目的ですか?

それでもいいと思います。例えば、ここで僕が「ワンキャリアはとてもフラットでアットホームです」と言ったとしても、それが本当かどうか分からないじゃないですか。

だから、社員の人たちがどんな関係性でどんなことについてしゃべっているのかを見るだけでも、インターンならではの体験ができるんじゃないかなって思います。

仕事を理解する、社風を理解する、友達を作る。何でもいいので、目的をちゃんと持っていってそれを達成したら多分楽しいかなって思います。

インターンシップの心構え、吉田さんはどうお考えでしょうか。

インターシップってめちゃめちゃ良い機会だと思っていまして。正直私、今でもどこかの会社でインターシップやりたいと思うくらい。

え!?

色々な企業の仕事を体験できること自体がすごく貴重な機会だなって思います。

行きたい業界が決まっているということでしたら、その理解を深めるという場にぜひ使っていただきたいです。

他方、まだ皆さんが知らない会社とか業種、知らないお仕事も山のようにあるはずです。

あまり知らない業種のインターンシップをあえて体験してみようとか、自分の興味を自由に広げることができるのがこのインターンシップの活動時期だと思います。

決め打ちをせず、幅広く仕事体験の場として使うのが良いのではないかなと思います。

なるほど。そうすることで、思わぬ発見があるかもしれませんしね。

では、インターンシップについてまとめてみるとこのようになります。

編集:吉岡真衣子 加藤隼也 撮影:芹川美侑 荻原功英

最近のニュース一覧

New

【動画】「やりたい仕事」の見つけ方

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】寺口流 自己分析の方法『Canの種』『Wantの種』を見つけよう!

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】吉田流 自己分析の方法『強みの筋トレ』と『なぜなぜ』

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】OB・OG訪問のポイントって?注意点は?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】企業研究ってなにから始めたらいいの?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】インターンシップのエントリーは量で勝負?それとも質?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】インターンシップの目的ってなんですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】就活って資格やスキルを持っていないと不利ですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】就活を始める時期 出遅れると取り戻すのって大変ですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】企業の内定出し ピークはいつごろ?

2022年09月12日 動画あり

9月1日時点の内定率は90.8% 就活継続中の学生に向けたメッセージ

2022年09月09日

こんな人なら入社したい!ことしの「理想の人事担当者」ランキング

2022年09月08日

23年卒「就活用語」ランキング ことしの流行はどんなことば?

2022年09月05日

23卒に聞く「採用面接 もっとこうしておけばよかった!」

2022年09月01日

ことしの新入社員 半分が10年以内に退職の意向?

2022年08月26日

8月1日時点の内定率は87.8% 約2割の学生が就活を継続

2022年08月25日

インターンシップに参加する時に必要な心構えって?<インターン人気企業に聞く・ニトリ編>

2022年08月23日

企業に聞く「ことしの就活生に感じたこと」

2022年08月16日

24卒 就活のギモン講座 (8) 「やりたい仕事」の見つけ方

2022年08月09日

インターンシップ 参加して見えてきたものは?

2022年08月09日

人事はつらいよ…?川柳から見る就活のリアル

2022年08月04日

24卒 就活のギモン講座 ⑺ 2人の専門家に聞く 自己分析の方法

2022年08月03日

23年卒に聞く 採用面接で聞かれたことは?

2022年08月02日

人生100年時代のキャリア(3)「大学生のうちにやっておくべきこと」ってなに?

2022年07月28日