就活ニュース

24卒 就活のギモン講座 (1) 就活スケジュールって?

2022年07月01日

  • お問い合わせ

そろそろ夏休み。「就活って何をしたらいいの?」「自己分析が難しくてよくわからない…」。こんな悩みを抱える24卒生のみなさんのギモンに専門家が答えます。まずは、全体的なスケジュールを一緒に押さえていきましょう。

(2022年6月12日 NHKオンラインイベント「24卒のみなさん 就活のギモンに答えます!」より)

 

どうなる?24卒の就活

石井アナ

まずは24卒の就活についての見通しをうかがいます。吉田さんいかがですか。

23卒の先輩たちの求人倍率を見ると、22卒の1.50倍から1.58倍に上がっています。

吉田
編集長

これは求人の数が増えているということですので、ポジティブに受けとめていただければと思っています。

学生にとってはうれしい情報ですね。寺口さんいかがですか。

2020年に新型コロナの感染が拡大して以降、企業はコロナ禍における採用活動を模索しながら、相当バタバタしてきました。

寺口
Evangelist

今は大分、オンライン選考などの仕組みも整って、落ち着いてきた感じがしますね。

ただ、23卒と違って24卒の皆さんはコロナ禍で大学に入学しています。

先輩や同級生との横のつながりが以前よりも少ない中で、就活に関するいろんな情報を整理していかなければならない1年になるかなと思います。

仕事選びにスケジュールはない?

ありがとうございます。ではさっそく、企業がどのようなスケジュールで採用活動を進めていくのか確認していきましょう。

政府が示している採用選考の指針から推奨されるスケジュールはこちらです。

2023年の3月に採用情報が公開され、その後6月から採用・選考が行われるスケジュールになっています。

寺口さん、企業はこのスケジュールどおりに採用活動を進めていくということなのでしょうか?

あくまで指針なので、それに準じている企業もあればそうでない企業もあります。

企業によって異なるので確認しておくことが必要だということでしょうか?

そういうことになります。

では、24卒の基本の就活スケジュールに関して、これまでと変わったところはありますか、吉田さん。

23卒とほぼ、同じ、と理解していただいてよいと思います。

ことしも、経団連と大学の関係者でつくる採用と大学教育の未来に関する在り方を議論する協議会が開かれ、4月に今後の就職活動のスケジュールについての指針というものが出されました。

これに関して、いわゆる採用直結型インターンが正式に認められるようになる、という話題が先行してしまっているんですが、中身をよく読んでみると24卒の採用に関しては、23卒とほぼ同じと書いてあります。

あわせてごらんください

夏のインターンシップに参加しないとなかなか採用が厳しくなるのではないかと心配されている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ですので、不安がらずに就活を進めていただければなと思います。

スケジュール表で見ていくと、今は情報収集を始めたり、企業・業界研究を始めたりというところですかね。

そうですね。あとは、夏にインターンシップを行う企業があれば秋冬に行う企業もある。

さらには、長期のインターンを行って選考に結びつけている企業もあります。

こうしたスケジュールも加わる感じになりますね。

皆さんおそらく、“いっせーのせ”で周りと同じ時期の受験しかしたことないと思うんですけど、就職活動はスケジュールが本当に多様化してるんですよ。

まずは、このことを前提として覚えておいていただければなと。

就活の期間は幅がある」と覚えておくということですね。

内定はいつごろがピークなの?

学生リポーターの黒田さん、スケジュールについて気になることありますか?

学生
黒田

やっぱり内定がいつごろ出るのかなっていうのが、気になります。

内定が出る時期、吉田さんいかがでしょうか。

1つの目安としてお伝えしますと、2022年6月1日時点の23卒の内定率が73.1%となっています。

7割ぐらいの先輩がこの時期に内定を保有しているということですね。

ただ、同じ時点で、就職活動を続けている人の割合も5割近くあります。

大体その年の3月ぐらいから内定を出しを始める企業が増え始めるというのが例年の傾向ですが、内定は持っていても、自分が納得できる一社が決まるまで、就職活動を続けているというのが実情です。

ですから「この時期までに終えた方がいい」とか、「早く決めることが一番良いというわけではない」ということだけは、しっかりとお伝えしたいと思います。

では、学生が就活を終えていく時期はいつ頃になるのでしょうか?

厳密に言うと本当に人それぞれなんですけれども、卒業前の3月の最終的な内定率は毎年97%~98%に達する傾向があります。

学生のみなさんそれぞれが、個人のタイミングで就職先や最後の一社を決めているのが実情だと思います。

人や金の流れにも注目してみる

ありがとうございます。堀さんは何か質問ありますか?

学生

冒頭で吉田さんから大卒の求人倍数の話がありましたが、コロナの影響で景気の悪い企業も多いなって感じています。

実際の採用規模って、本当に縮小していないんでしょうか?

もちろん業界や従業員規模によって、でこぼこはあるというのが実態です。

ただ、過去に、大卒求人倍率が大きく下がった時期が2回ほどあるんですが、1つ目がバブル崩壊の余波を受けた就職氷河期。もう1つがリーマンショックでした。

就職氷河期の最低倍率は、0.99で、1を割り込みました。

それと比べて、最新の大卒求人倍率は1.58。そこまでは危機意識をもたず、この数字をポジティブに受け止めてほしいと思います。

寺口さんいかがですか。

もう少し個別の話をすると、コロナによる打撃については、受けた業界もあれば、逆にチャンスになってる業界もある。

新しい技術を使って、新しいことを仕掛けている企業の中には、人材が欲しくて欲しくて、たまらない、ということもあります。

就活をする上で、お金の動き人の動きを見るのはすごく大事。

つまり、中途採用で大規模に人を募集しているところは、人が足りてないわけじゃないですか。

事業が伸びていて人が足りないということは、中途に限らず新卒採用もたぶん足りないですよね。

もう1つは、企業がお金を調達するのは、広告を打ったり、採用をしたり、この先お金がかかるから、先に準備をしているんですね。

こういうふうに、広告を打つ、採用を行う、売り上げを伸ばすために必要なリソースを調達しているかどうかを見ることで、ビジネスが伸びている会社が見つかる可能性はあります。

ありがとうございます。このパートをまとめますとこちらです。

24卒就活のギモン講座、次回は夏休みの過ごし方についてです。

編集:吉岡真以子 加藤隼也 撮影:芹川美侑 荻原功英

最近のニュース一覧

New

【動画】「やりたい仕事」の見つけ方

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】寺口流 自己分析の方法『Canの種』『Wantの種』を見つけよう!

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】吉田流 自己分析の方法『強みの筋トレ』と『なぜなぜ』

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】OB・OG訪問のポイントって?注意点は?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】企業研究ってなにから始めたらいいの?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】インターンシップのエントリーは量で勝負?それとも質?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】インターンシップの目的ってなんですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】就活って資格やスキルを持っていないと不利ですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】就活を始める時期 出遅れると取り戻すのって大変ですか?

2022年09月12日 動画あり

New

【動画】企業の内定出し ピークはいつごろ?

2022年09月12日 動画あり

9月1日時点の内定率は90.8% 就活継続中の学生に向けたメッセージ

2022年09月09日

こんな人なら入社したい!ことしの「理想の人事担当者」ランキング

2022年09月08日

23年卒「就活用語」ランキング ことしの流行はどんなことば?

2022年09月05日

23卒に聞く「採用面接 もっとこうしておけばよかった!」

2022年09月01日

ことしの新入社員 半分が10年以内に退職の意向?

2022年08月26日

8月1日時点の内定率は87.8% 約2割の学生が就活を継続

2022年08月25日

インターンシップに参加する時に必要な心構えって?<インターン人気企業に聞く・ニトリ編>

2022年08月23日

企業に聞く「ことしの就活生に感じたこと」

2022年08月16日

24卒 就活のギモン講座 (8) 「やりたい仕事」の見つけ方

2022年08月09日

インターンシップ 参加して見えてきたものは?

2022年08月09日

人事はつらいよ…?川柳から見る就活のリアル

2022年08月04日

24卒 就活のギモン講座 ⑺ 2人の専門家に聞く 自己分析の方法

2022年08月03日

23年卒に聞く 採用面接で聞かれたことは?

2022年08月02日

人生100年時代のキャリア(3)「大学生のうちにやっておくべきこと」ってなに?

2022年07月28日